水郷潮来あやめまつり2018の開花状況!アクセスは?駐車場はある?


毎年5月下旬から6月下旬にかけて茨城県潮来市で行われる「水郷潮来(すいごういたこ)あやめまつり」をご存じですか?1952年から行われている歴史のあるおまつりで、80万人もの人が訪れる人気スポットなんです。

人気の理由は、一面に咲き乱れる色とりどりのあやめや、昭和30年代を再現した嫁入り船など、情緒あふれる時間を堪能できるから。

リーズナブルな料金で体験できるろ船遊覧は、船頭さんが櫓(ろ)を漕ぐときの「ギッチラギッチラ」という音も風情があっていい!と好評です

6月といえばちょうど父の日がありますよね。いつもお世話になっているご両親を誘ってみてはいかがでしょうか。ゴールデンウィークはどこへ行っても人が多いからちょっと……。というご両親でも、水郷潮来あやめまつりなら、ゴールデンウィークが過ぎた5月下旬のおまつりなので喜んでくれますよ。

ここでは、水郷潮来あやめまつり2018の開花状況や日程、アクセスや駐車場情報など、これさえ読めば安心といえるくらい調べてみました。計画を立てるのにご活用いただければと思います。

この記事を読んでスマートに案内できれば、「あなたと一緒に来て良かった」と感謝されること間違いなしです!



水郷潮来あやめまつり2018年の開花状況と日程は?

水郷潮来あやめまつり

あやめの開花時期は5月下旬~6月下旬。例年の開花状況をみてみましょう。

水郷潮来あやめまつり2018の開花状況は?

例年の開花状況は、次の通りです。

  • 5月下旬:1~2分咲き
  • 6月初旬:3~4分咲き
  • 6月7日~8日:7~8分咲き
  • 6月10日~15日:満開

例年通りであれば、2018年も6月10日ごろが満開となるでしょう。パッと咲いてパッと散る桜と違って、寒さにも暑さにも強いあやめは1カ月近く楽しむことができるのが特徴です。

とはいえ、水郷潮来あやめまつりの後半ともなるともう枯れてしまっているのでは?と思う方もいるかもしれませんね。たしかに、枯れたあやめを見かけるかもしれませんが、代わりに紫陽花がチラホラと顔を見せてくれます。

満開のあやめを楽しむもよし、あやめと紫陽花の可憐なコラボを楽しむもよし、開催期間中は最後まで楽しめるので心配は無用です。

水郷潮来あやめまつり2018の開催日程

2018年水郷潮来あやめまつりの開催日程は、5月26日(土)~6月24日(日)です。開催期間が1カ月と長いので、計画が立てやすいのもいいです。

ゆっくりとあやめを堪能したいなら水曜日がオススメ(理由は後ほど)。
水郷潮来あやめまつりを存分に楽しみたいなら、イベントが開催される土・日がオススメです。

スポンサーリンク



水郷潮来あやめまつりへのアクセス・駐車場情報。臨時駐車場はある?

水郷潮来あやめまつりの会場は次の通りです。

会場:水郷潮来あやめ園
住所:茨城県潮来市あやめ1‐5
問い合わせ:
潮来市役所産業観光課 TEL:0299-63-1111
あやめまつり大会本部 TEL:0299-63-1187(期間中)

電車で行く場合:JR潮来駅より徒歩3分
車で行く場合:東関東自動車潮来ICより約5分

市営駐車場が無料で利用できます。水郷潮来あやめまつりの期間中は、潮来駅より徒歩5分のショッピングセンターアイモア(潮来市潮来6065)の2階屋上駐車場が臨時駐車場となっており、こちらも料金はかかりません。

万が一、満車の場合は、有料ですが会場の徒歩圏内に民間の駐車場がいくつかあるので、駐車場に困ることは少ないです。500円ほどで利用できます。

スポンサーリンク



水郷潮来あやめまつりの営業時間と入場料金

あやめまつりが開催される水郷潮来あやめ園にはゲートなどはありません。つまり、24時間いつでも入退園が自由なんです。

入場料金もかからないので、終日無料で楽しむことができるのもうれしいですよね。

まつりの開催期間中には屋台がでていますが、歩き疲れてどこかでゆっくりしたくなるかもしれません。入場料が無料な分、浮いたお金でご両親にランチをごちそうしてはいかがですか?

潮来駅周辺のランチが食べられるお店

水郷潮来あやめまつりの見どころ!お出かけ前の最終チェック

水郷潮来あやめまつりの見どころとイベント情報をひとつずつ紹介します。イベントの時間など、お出かけ前の最終チェックに活用して頂けたらうれしく思います。

水郷潮来あやめ園が誇る500種類100万株の色とりどりのあやめ

『美しい日本の歩きたくなる道500選』に選ばれている水郷潮来あやめ園。1万3000平方メートルもある園内には500種類100万株のあやめが敷き詰められています。

chiezoさん(@chiezo_photo)がシェアした投稿

チューリップやひまわりほどポピュラーではないあやめですが、しっとりとした美しさは癒しを与えてくれます。一見、どれも同じように見えるあやめ。実は品種によって花の形はさまざまです。形の違う青や紫、黄色や白の色とりどりのあやめは見ていて飽きることはないでしょう。

期間中は、18:30~22:00まで毎日ライトアップが行われます。日中の明るさの中で見るあやめとはひとあじ違う幻想的な雰囲気を楽しむのもオススメです。

水郷潮来あやめまつりのメインイベント嫁入り船

水郷潮来あやめまつりのメインイベントである嫁入り船。もともと水路の街だった潮来では、昭和30年ごろまで「ろ船」が交通手段でした。嫁入りの際は、ろ船に乗って対岸の花婿のもとへやってきます。そんな情緒あふれる嫁入り船を再現したのがこのイベント。

嫁入り船は、水郷潮来あやめまつりの期間中の水曜日・土曜日・日曜日に行われます。先で、平日なら水曜日がオススメとお伝えしていたのを覚えていますか?理由は、この嫁入り船が見られるからです。平日は水曜日しか行われていません。

せっかく水郷潮来あやめまつりへ出かけて、この嫁入り船を見なきゃ損です。平日に行くならぜひ水曜日に行きましょう。昔ながらの嫁入り船は一見の価値アリですよ。

土曜日のみ行われる「宵の嫁入り船」は、夜の水郷と花嫁衣裳の白がマッチして、それはそれは美しい嫁入り船が見られます。

嫁入り船に乗る花嫁さんは一般公募で選ばれたホンモノの花嫁さんです。対象は、1年以内に結婚の予定がある方、または結婚された方のみ。ホンモノの花嫁さんだからこそ、見ているお客さんもみんな笑顔です。幸せのおすそ分けをしてくれる素敵なイベントですね。

【嫁入り舟運行時間】

  • 水曜日:11時~ 
  • 土曜日:11時~、 14時~
  • 日曜日:11時~、  14時~ 

【宵の嫁入り船】

  • 土曜日:19時30分~

たったの1,000円で体験できるろ船遊覧

昔は、水郷の大切な交通手段だった「ろ船」
歴史のあるろ船の遊覧をたったの1,000円で30分も楽しむことができるんです。

船頭さんといえば年配の男性というイメージではありませんか?水郷潮来あやめまつりの
船頭さんのなかには、珍しい若い女性の船頭さんもいらっしゃいます。娘船頭と呼ぶそうですよ。

船から見るあやめは、歩いて回ったときとは違う美しさがあります。船頭さんの見事なろさばきを間近で見たり、船頭さんとのおしゃべりを楽しんだりしながら、初夏のさわやかな風を感じてみてください。きっと癒されるはずです。

【ろ船遊覧運行情報】

時間:9時~16時
料金:大人1人1,000円

【宵のろ船遊覧】
時間:18時~19時

水郷潮来あやめまつりはあやめ娘のデビュー

あやめ娘とは、一般公募から選ばれた潮来市をPRする女性たちのこと。あやめ娘の活動は4月1日~3月31日までの1年間。つまり、水郷潮来あやめまつりはあやめ娘のデビューでもあるわけです。

お揃いのあやめ柄の浴衣に身をつつんだ、初々しいあやめ娘たちを応援してあげてください。

さいごに

水郷潮来あやめまつりは、茨城県潮来市の年に1度の大きなおまつりです。まるで、街全体で歓迎してくれているかのよう。

色とりどりのあやめに、嫁入り船、ろ船遊覧が、きっと日常の喧噪を忘れさせてくれるでしょう。ご両親を案内してあげれば絶対に喜んでくれます。家族みんなで楽しい時間をお過ごしください。

スポンサーリンク



コメントを残す