ジャックオーランタンの作り方 | 紙コップでも作れちゃうって知ってた?かぼちゃの正体も紹介!


みなさんは、「ハロウィン」という言葉を聞くと何を連想しますか?

私は、「ジャックオーランタン」なんですよね。

そう!あのかぼちゃのお化けみたいなやつです。

あれを実際に作るには、相当大変だと思います。オレンジ色のかぼちゃも用意しなくちゃいけないし。しかも馬鹿でかいやつ!

今回は、紙製「ジャックオーランタン」の作り方とかぼちゃの正体について紹介します!

ディズニーのハロウィン グッズ! 2018年はこれがお勧め!



ハロウィンでは、なぜ かぼちゃを使うの?


ハロウィンといえば、「ジャックオーランタン」と上記しましたが、そもそもなぜかぼちゃを使って作るのか?
答えられる人、少なかったりします。
ここでは、ハロウィンとかぼちゃの由来について説明します。

☆「ジャックオーランタン」の伝説

昔、ジャックという、酒好きのろくでなしがいた。あるハロウィンの夜、ジャックは、魂を取りに来た悪魔と出くわす。

しかしジャックは悪魔を騙し、10年間ジャックの魂を取らないことを約束させる。

10年後、悪魔は再びジャックの前に現れるが、また騙されて、今度はジャックの魂を永遠に取らないと約束させられる。

やがてジャックは寿命を迎え死ぬのだが、生前の悪行のため天国には行けなかった。

そこで、地獄へ行くのだが、そこに例の悪魔がいて、「ジャックの魂を取らないと約束しているから」という理由から、ジャックは地獄に入れなかった。

天国と地獄どちらにも行けなくなったジャックは、落ちていたカブをくりぬき、その中に悪魔からもらった火を入れて灯し、さまよい歩くこととなった。

アメリカでこの「カブ」が「かぼちゃ」になったのです。「ジャックオーランタン」の意味は、「ランタン(ちょうちん)のジャック」という意味です。

ハロウィンは、ヨーロッパのケルト人の収穫祭が起源です。ケルト人の習わしで、11月1日が新しい年の始まり、10月31日はその前夜となります。

そして10月31日は収穫祭であり、あの世とこの世の境がなくなる日でもあるとされていたとのこと。 
この日、死者の霊と悪霊が街をうろつくので、悪霊にいたずらをされないように魔除けの焚火をたいたり、仮面をつけたりしました。
この儀式と、「ジャックオーランタン」伝説が混ざったのが、今のハロウィンと言われているのでした。

スポンサーリンク



ジャンボ カボチャの 品種は何?

「ジャックオーランタン」に使われるオレンジ色のジャンボかぼちゃですが、あのかぼちゃの品種って何だか知っていますか。

食べられるのか、食べられないのか?

普段見ないかぼちゃだからこそ、ちょっと気になりますよね?

ここでは、あのかぼちゃの品種について紹介します。

まず机の上などによく飾られるオレンジかぼちゃの品種は、「ペポカボチャ」といいます。

ハロウィン専用かぼちゃで、食べられない観賞用なんです。

ペポカボチャは重さが軽く、直径は5㎝〜12㎝ほどのものがほとんどです。

値段は1個が大体250円ほどです。

そして例のジャンボかぼちゃは、「ベビーパム」という品種です。

ハロウィンで最も有名なかぼちゃで、なんと食べられます!

大きさは40㎝〜50㎝と大きく、安くても2000円以上はします。

スポンサーリンク



ハロウィン用のかぼちゃを栽培するには?

ハロウィン用のかぼちゃを栽培しようと思っている人はいませんか?

ここでは自宅でできる栽培法を紹介します!

✻栽培方法は割と簡単!
1.種植え⇒中型のかぼちゃを作る時は、80cm程度の間隔で1か所に3粒ぐらいの種を植え、水をやります。

2.発芽 ⇒種は、約1週間程で発芽します。

3.芽吹き⇒しっかりした葉が数枚出たら、同じ場所から複数の芽が出ているものを1つだけを残し、あとは取り除きます。

4.水やり⇒土が乾燥していたら、たっぷりと与えてください。

5.受粉 ⇒花が咲いたら、雄花の花粉を雌花のめしべにつけて人工受粉させましょう。

6.収穫 ⇒実が成り、そのかぼちゃの色が付いたら収穫時期です。

自家製のかぼちゃでハロウィンを楽しむ!子供にとっては、絶対忘れない思い出になりますよ!


スポンサーリンク



ジャックオーランタンの作り方!紙コップで!

いよいよ「ジャックオーランタンの作り方!紙コップで!」を紹介します。

✪めっちゃ簡単!紙コップのランタン

⚫︎材料☛紙コップ、オレンジの画用紙、顔用の黒の画用紙
⚫︎道具☛、ハサミ、ノリ
⚫︎作り方

①紙コップの高さを使い、カボチャのふくらみを調整しながら画用紙を切る。
②紙コップを転がし、画用紙の幅を測定する。
③切った画用紙を8等分に折って、折り目を付ける。
④数センチ残し、折り目部分を切断。
⑤残した部分を紙コップの上部に引っ掛けて、のりで貼る。
⑥広がった8等分の画用紙を、紙コップの底にのりで貼る。
⑦顔を装着。
⑧持ち手を装着。

クリアコップに顔を書き、ランタンにしましょう!
100均に売ってるキャンドル型のLEDライトはランタンにぴったりです!


スポンサーリンク



さいごに

いかがでしたか?

ペーパークラフトならお手軽に作れるし、コストも激安で済みます

お子さんと一緒に作れたら、きっと楽しい思い出にも成りますね!

以上!「ジャックオーランタンの作り方!紙コップで!かぼちゃの正体も紹介!」でした❤︎

スポンサーリンク



コメントを残す