ダイエット中朝ごはんをたくさん食べたら太る?ダイエット知識紹介!


巷でよく聞く「朝ご飯を食べ過ぎると太る」っていう噂、本当なのでしょうか?

ダイエットと朝食の関係、ダイエットと水分の関係、停滞期間など、様々な知識を参考にすれば、効率の良い安全なダイエットに役立ちます

今回は、これらについて説明していきます!



ダイエット中朝ごはんをたくさん食べたら太る?

✽ダイエットと朝食のあまり知られていない関係

朝食をたくさん食べたとしても、そのあと長い時間かけて消化されていくので、あまり太らないのではないか?という考えがあります。

しかし、食べ過ぎ、偏食、食べ方がまずいと、1日のスタートが乱れます。

逆に、朝食抜きでも体の代謝が下がることで、昼食の際、昼食が脂肪となって蓄積されてしまう恐れもあります。

つまり、朝食食べ過ぎも朝食抜きも、どちらも体になんらかの悪影響があるのです。

実際、朝食を食べ過ぎたからといって、それだけが理由で太るわけではありません。

問題は、その後に食べる食事です!

その1 1日の総カロリーが高くなってしまう

朝食を食べすぎたのに、昼食と夕食をいつも通りに摂ると、1日の摂取総カロリーはかなり高カロリーになります。

でも、昼食と夕食を軽くするなど工夫すれば太る心配はありません。

その2 胃の膨らみから過食になりやすい

朝食べすぎたせいで胃が膨らみ、膨らんだ分だけ昼食や夕食の時過食になります。

その3 眠気覚ましのため、食べ物を口に入れる

満腹になった後眠くなるのは胃腸が食物を消化しているためですが、仕事中眠気がきたら目覚ましの為につい食物を口に入れたりします。

こうなると、余計な間食をすることにつながるのです。

スポンサーリンク



ダイエットに水分の取りすぎは良くないの?

ダイエットしている期間は、水分の取りすぎは良くないのか?という声もよく耳にします。

こう言った声がよく出るというのは、食事を取らない分を水で腹を満たそうとする人が多いからでしょう。

これは水ダイエットというもので、一種の「断食」に近いものがあります。

この方法は、正しいやり方を実践すれば多少の効果は期待できます

しかし、水分を摂りすぎることによるダイエット効果は無いと言えます。

水太りを引き起こし、水太りの原因であるむくみが老廃物を蓄積し、それが「脂肪」へと変わっていくからです。

逆に、水をほとんど飲まないというダイエットもお勧めできません

人間は1日に約2リットルの水を排出します。

ですからダイエット中は、1日に約2リットル超の水を飲むのが良いでしょう。

適度な水分を摂ることで、「老廃物排出」「便秘解消」に役立つからです。


スポンサーリンク



ダイエットしても一週間じゃ痩せない?

ダイエットしても一週間じゃ痩せないのか?

正直に言いますと、たった1週間で体重が劇的に変わる方法は残念ながら無いのです。

ある決められた日までに、何が何でも痩せなければいけないというのなら、その日から逆算して最低でも2~3か月前からダイエットを始める必要があります。

ある程度時間をかけて、食事法や運動を徐々に行っていけば、誰でも確実に変わることができるのです!

どうしても短期に痩せたいというのなら、とりあえず、アルコール類と塩分を控えて見みましょう!
これらはむくみの元凶なので、痩せたいなら絶対です。味の濃い料理も要注意!
特にインスタント食品外食のメニューには塩分が多く含まれているので控えましょう。
一番適しているのは、薄味の家庭の和食です!

スポンサーリンク



ダイエット 停滞期って、いつからいつまで?

ダイエット 停滞期がいつからいつまでか?

あらかじめ、この期間を知っておくと、停滞期に入っても心を落ち着かせることができ、ダイエットの挫折も防ぐことができます。

❉ダイエット開始1ヶ月前後に停滞期スタート!
この頃は、ちょうど食事制限や、運動のペースが乗ってきた時で、この時期に停滞期が来るのは非常に厄介なものです。

食事を見直すだけで体重は一気に落ちます。

そこに運動がプラスされると、体重の落ちるペースが速くなり、体が危機感を覚え、体重の変化が落ち着くように制御するのです。

体重が落ちるスピードがより早いと、1ヶ月より早い時期に停滞期に入る可能性もあります。

❉停滞期の大体の期間
ずっと停滞期のまま体重が落ちなかったという人はいません!ですから停滞期は必ず終わります

停滞期の期間は、約2週間~1ヶ月であるとよく言われています。

この幅があるのは、停滞期に入る期間が異なる人がいるように、停滞期の期間の長さもまちまちだからです。

しかし、『1ヶ月で必ず終わる。』というのは大きな間違いです。”

ですから、2ヶ月ぐらい停滞期のままの人もいます。

どんなにダイエットがうまく進んでいても、1ヶ月位は停滞期があるということを覚えておきましょう。

スポンサーリンク



さいごに

いかがでしたか?

ダイエット中に朝食の量をコントロールすることって、とても大切なんですね!

また、水ダイエットや停滞期のことを少しでも知っていると、より効率よくダイエットができ流ということがご理解していただけたと思います。

以上!「ダイエット中朝ごはんをたくさん食べたら太る?ダイエット知識紹介!」でした!

スポンサーリンク



コメントを残す