喘息体質を改善する様々な方法を紹介します!


私は子供の頃、ひどい喘息に悩まされていました。

医者からは、「喘息体質だから、なるべく埃っぽいところに行かないように。」と言われ、それを実行していましたが、どうしても喘息の発作が起こり、なかなか改善されないでいました。

それからは、自分なりに様々なことを試して発作が起こる回数を減らすように努めてきました。

現在は、かなり改善されていて、普通に生活できています。

今回は、私が試してきた喘息改善方法と一緒に、良いと言われているやり方を紹介していきます!



喘息を治すのに、空気 清浄 機は効果的?

喘息持ちの人の多くに、ハウスダストアレルギーも持っている人もいます。

ですから、こういった人は少しでもホコリがある空間に行くと、すぐに喉が詰まる等の反応が現れるのです。

中には、花粉やPM2.5にまで反応してしまうほど敏感な人もいます。

こういった現状を見ても、ハウスダストに反応する空気 清浄 機はかなり効果的であると言えます。

ここでは喘息に効果的な空気清浄機を紹介します。

❀シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 PM2.5対応 ホワイト系 KC-B50-W

価格が安くPM2.5対応で、フィルターは10年間交換不要という優れものです!
ただ、加湿を頻繁にしたい人は、加湿フィルターは1年に1度変えたほうがいいでしょう。

また、電気代もほとんどかかりません。強運転時=約9.7円 中運転時=約7.1円 静音運転時=約2.5円というから驚きですね!

現在は新型も続々登場していますから、喘息でお悩みの方は、度々新製品のチェックすることをお勧めします。

私は夜寝ているときによく発作が起こっていたので、空気清浄機を寝室に置いて一晩中運転させていましたね。


スポンサーリンク



喘息は治る!先ずは行動あるのみ!

✥喘息は治る!

ここでは私が自分なりに実践してきた喘息改善方法&発作が起こった時の対処法を紹介します。

先に述べた空気清浄機はかなり効果的なのですが、空気清浄機がないところではどうするか?です。

1.人混みや埃が立つところ、就寝中は必ずマスクを着用する。

私は外では紙マスクで対処できています。また、寝るときは布マスクにして、口だけを塞ぐように使っています。

このとき、点鼻薬で鼻が通るようにして、マスクが寝ている間に取れないように、耳にかかるゴムは医療用の紙テープで留めています。

これは、口呼吸で寝てしまう人にも最適で、風邪の予防にもなるので一石二鳥です。

この方法を実践するようになってから、喘息がおさまっただけでなく風邪をひく回数もぐっと減りました!

2.発作が起こってしまったら。

いくら予防していても、発作が起こる場合があります。

こうなったら、できる限り喉からタンを出すようにしましょう。

私は、胸のゼーゼーとする音がなくなるまでタンを出し切っていました。

かなり体力を消耗しますが、たんを出し切ると嘘みたいに体が楽になります。

これが辛いという人は、医者から、吸入器を使って吸い込む薬を処方してもらうべきです。

ちなみに、私も最初はエアゾール製剤を処方してもらっていました


スポンサーリンク



喘息に効果がある温泉の成分とは?

✲喘息に効果のある温泉成分はコレ!

「炭酸水素塩泉(重曹泉)」・・・これは重曹成分が多量に溶解した温泉で、「美肌の湯」としても有名ですが、この蒸気を吸うと気管支炎疾患に効果があるのです。

「塩化物泉(食塩泉)」・・・ 塩の含有量が多いことで有名な温泉です。湯冷めしにくい!消毒効果あり!傷を癒す!そして蒸気吸うことで気管支炎疾患に効果があるのです!!

「ラジウム温泉(放射能泉)」・・・ 蒸気のラドンを鼻から吸って口から出すと、肺から血中へラドンが巡り、体の中から免疫力を高める作用があります。

✲喘息持ちにオススメの温泉入浴法!

露天よりも室内の方が空気中の成分密度が多いので、蒸気を効率よく吸うには、室内で入浴しましょう。
また、効果が高い温泉は長湯をすると湯あたりしやすいので、高温で10分、ぬるま湯でも30分以内で抑えておくようにしましょう。

スポンサーリンク



さいごに

いかがでしたか?

喘息は、本人も辛いのですが見ている方も辛くなる病気です。

少しでもこの症状が和らぐように、この記事で述べた方法を試してみてください。

そして、一番自分にあった方法を見つけてください。

皆さんの喘息が一日も早く改善されることを祈っています!

以上!「喘息体質を改善する様々な方法を紹介します!」でした!!

スポンサーリンク



コメントを残す