無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

志村&所の戦うお正月(1月1日)平成を振り返るクイズはなに?


番組開始21年目を迎える「志村&所の戦うお正月」ですが、平成最後となる今年は、平成を振り返るクイズで勝負します。
志村けんさんが率いる「志村組」と所ジョージさんが率いる「TEAM所」が対決します。
歴史に埋もれた家電や生産中止になったお菓子などが出題されますが、いったいどんな問題が出題されるのでしょうか?

どんな問題がだされるか予想してみました。



歴史に埋もれた家電は?


歴史に埋もれた家電、ということは一時は流行したものの、今はなくなったしまった家電、という事ですよね。
これまでに聞き覚えはあるけれど、現在ではみる事がなくなってしまった家電をご紹介します。
まずはレーザーディスク・プレーヤーです。
1980年代に発売されたもので、画像の美しさ、ハイファイサウンドの優れた再生能力から発売当初は大変な人気商品となりました。
私の家でもありましたが、大量にあった大きなCDのようなレーザーディスクが今ではもうなくなってしまいました。すでにプレーヤーもありませんし、おそらく実家の両親が捨てたんだと思います。
DVDも徐々にブルーレイに変わりつつある今、平成生まれの方はご存じないかもしれませんね。
動画ではなく、音楽再生プレーヤーでしたら、レコード、カセットテープ、MDもなくなってしまいました。

ウォークマンは、ソニーが1979年に発売した携帯型のカセットプレーヤーでしたが、2000年以前は、どのメーカーの携帯型カセットプレーヤーであっても、MDプレーヤーであってもウォークマンと呼んでいたものです。
カセットテープは2012年に再生機が再度販売されると少しニュースになっていましたが、そちらもさして盛り上がりもせずあまり話題にもならなかったような印象です。
家電ではありませんが、私が子供のころ、漫画の付録でペラペラのレコードのようなものが入っていたことを覚えています。ソノシートというようですが、ペーパークラフトで自作したレコードプレーヤーで聞くことが出来たんですよね。
今でもうちの子供に与えたら大喜びしそうですが、今ではなくなってしまいましたね。

そして、テレビも昭和はブラウン管テレビでした。今は、薄型の液晶テレビへと変わり、有機EL、プラズマへとディスプレイ技術の進化により種類も増えています。
洗濯機も大きく変わりました。
私が子供のころの洗濯機は二槽式洗濯機で、洗濯する槽と脱水する槽の2つが並んでついていました。
母は洗濯が終わったら、隣の脱水槽に手で移していたのが普通の光景でした。
現在のボタンを押したら全て一気に終わらせてくれる洗濯機とは大違いです。
ただ、こちらについては洗濯機能だけ使いたい、手洗いのものも多く脱水機能だけ使いたいなどの要望があるのか?今も時々見かけるような気もします。
オルガンもみなくなりました。昭和の時代の学校ではクラスにあるのはオルガンが多かったように思うのですが…今ではすっかりみなくなりました。
値段の安い電子ピアノやエレクトーンに置き換わったような気がしますね。

スポンサーリンク



生産中止になったお菓子は?

続いて生産中止になったお菓子を調べてみました。
チョコ関係ですと、私が大好きだったお菓子「ぬ~ぼ~」ですね、そして「ポポロン」、「はんこください」もなくなってしまいました。

ぬ~ぼ~はきいろいおばけのようなキャラクターがとっても印象的でした。

「はんこください」は、きのこの山のようなお菓子で、チョコの部分がはんこになっていて、いろんな名前がほられていたんですよね。
自分の名前がでないか探しながら食べるのが楽しかったです。

ガムですと、「バブリシャス」がなくなってしまっています。とっても懐かしい…風船ガムです。
外国を感じるパッケージで、子供心をくすぐられたものです。
なんだかよくわからなかったお菓子「カルボーン」もなくなってしまいました。
カルシウムが取れるとかなんとか…そういう商品だったように思いますが、骨の形をしていてさくっとした食感でしたね。味はカルピスとかマシュマロとか、ああいった感じでした。

スポンサーリンク



さいごに

なくなってしまった家電やお菓子について調べてみました。
昭和に生まれた私は、もうどれもこれも懐かしいという感じでしたが、平成生まれの方には知らないというものもあったかもしれませんね。
お菓子に関しては、今販売再開しても売れるんではないかな?と思ったりしてしまうほど、当時は大人気だったので、意外な感じもしました。
とはいえ、今はスーパーのお菓子も本当にクオリティが高いですから、もしかしたら今食べたらさしておいしく感じないのかも知れないですね。
寂しいような、切ないような…平成も終わりますね。

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す