よく元気でいられますね(1月4日)健康が心配な常識外れな生活は?


よく元気でいられますねは、バイキングの小峠英二さんと若槻千夏さん、柳原可奈子さんが出演する番組で、常識では考えられないような生活を送る方々の健康を確認する番組です。
小峠さんは、口も悪いですし見た目も少し怖いようなイメージがありますが、とってもいい人でコメントも面白くて優しいので、最近のテレビで引っ張りだこの芸人さんですね。

若槻さんも柳原さんも、親しみ安くて好感度の高いタレントさん、芸人さんで私もとっても好きです。
この3人による番組でしたら絶対面白くなるだろうなと思います。
1月4日放送のよく元気でいられますね、では不思議な生活を送る4人の方に密着します。
不思議な生活とは、筋肉のために生きる女性や、偏ったものだけを食べている女性、眠らない男性や、激辛のものばかり食べている女性です。
そのような生活を送ると健康にはどんな影響があるのか調べてみました。



筋肉のために生活するということ


健康的に筋肉をつけるためには、食事も大切なトレーニングの1つです。筋肉をつける必要のあるアスリートの方は、食事に気を使っている方が多いと思います。

筋肉の維持や強化に必要なのはたんぱく質です。卵や肉、魚に豊富に含まれています。
プロテインを飲まれている方もいますが、このプロテインもたんぱく質の補給のために摂取しています。
そしてエネルギー分として炭水化物もとらなくてはいけないのですが、こちらは取りすぎると脂肪になってしまいますので、取りすぎに注意が必要です。
さらに、ビタミンBやビタミンCをはじめとした栄養素をバランス良く摂取することで健康的に筋肉を付けられますので、バランスのとれた食事は必要不可欠です。
筋肉のためには、良質で高たんぱく低カロリーの食品をとるのがよいというのはよく聞く話ですが、実はこちらは筋力アップのためだけにいいわけではなく、美容や健康にも最適なんです。
また、健康な身体づくりには、運動の重要性は述べないわけにはいきません。
筋肉のために生活されている方は、筋トレなどで運動をされています。やりすぎなトレーニングはよくないのかもしれませんが、体を動かすことはとても身体にいいことです。

スポンサーリンク



偏った食事で身体はどうなる?

偏った食事といえばりんごや、トマトだけ、ゆで卵だけ、のようなばっかり食べをするダイエットが思い浮かびます。
こちらは、管理のしやすさ、簡単さ、取り組みやすさがメリットとはいえ、同じ食材だけを食べ続けると、体が正常に機能しないため、基礎代謝が低下してしまい、健康面に影響を及ぼしてしまいます。
豊富に栄養が含まれるものであっても、一つの栄養素だけを摂取しても上手く吸収されない場合もあり、バランス、食品の組み合わせは、健康にとっても大事な要素です。
栄養価の高い食品であっても単品だけですごすことは身体によい影響は与えないと考えられます。
こちらの番組に出演されるのは、カキ氷マニアの方が出演されるようです。
確認しましたが、カキ氷やアイスなど、冷たいスイーツがとってもお好きなようです。
アイスやかき氷は、とても冷たい食べ物なので、身体に入ったときに内臓に負担になります。そして、消化も上手にできず下痢や便秘を起こしやすくなってしまうこともあります。
そして身体が冷えてしまうので、冷え性になってしまう恐れもあります
さらに、アイスや甘いシロップのたくさんかかったカキ氷は、糖分が多いので、糖尿病になってしまう恐れもありますし、栄養の偏りから、必要十分なカロリーは摂取していても栄養失調になってしまうこともあるのです。
毎日、冷たいスイーツを食べ過ぎてしまうことは、あまり健康にいいとはいえないですね。

スポンサーリンク



睡眠をとらないことによる健康の影響

忙しい方で、毎日2,3時間しか睡眠をとっていないというのを聞くことがあります。
もともとアメリカやヨーロッパでの就業者の平均睡眠時間は8時間30分ほどであるのに対して、日本人は7時間30分ほどと短いのです。
睡眠時間が短いと、高血圧や糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病の原因になることもあります

さらに、睡眠は時間だけでなく質も大事です。
睡眠は心身を休養させ、不要な記憶を消去して必要な記憶をしっかりと刻み付けるという作業を行っています。
気分を安定させたり血統の調整、免疫力を高める作用もあり、質のよい睡眠を十分にとることが身体には必要なのです。
ただ、寝つきがよく目覚めはいつも爽快なのに、1日6時間未満しかねない、という方も人口の5~10%いるといわれています。
必要な睡眠は、それぞれ人によって違います
かの有名な聖路加国際病院の日野原重明先生は、平均睡眠時間は5時間弱だったということですが、100歳を超えても、とても健康的でいらっしゃいました。
短時間睡眠が健康に影響があるのかは人によって違う睡眠特性によるのかもしれませんね。

スポンサーリンク



さいごに

「普通」とは違う生活を送られている方の健康について調べてみました。
一般的には健康にはよくない、といわれている生活であっても、自分の好きなように生きる、というのはうらやましい気もします。
主婦の間では、身体に気を使って、毎日丁寧に生きる「シンプルライフ」というのも、最近流行しているようにも思いますが、生活に重点をおくのか、好きなことに突き進むほうに重点をおくのか、自分らしく生きていけるほうを選べたらいいのかなと思いました。

スポンサーリンク



コメントを残す