無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

この差って何ですか?(1月15日)きのこの種類による栄養の差は?


この差って何ですか?は、普段の生活でちょっと気になる“差”について注目して、“差”がある理由を調べる番組です。
司会は、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次さんとフリーアナウンサーの川田裕美さんが勤めています。

加藤さんはスッキリでも毎日司会をされていますが、安定感がありますしちょっとしたコメントが面白いですよね。
川田さんは、ミヤネ屋で以前宮根さんと司会されていましたし、アナウンサーとしてきちんとされてるし、とっても美人なのに、性格もよさそうで、素敵な方ですよね。
最近では、アメトークで面白いスキップで全国を旅されていますね、飾らない印象で私も大好きです。
1月15日は、この差って何ですか?は2時間スペシャルで、きのこの栄養の差について放送されるようです。
きのこの種類によって得られる健康効果の差について調べてみましたのでご紹介いたします。



エリンギの栄養と得られる健康効果


エリンギは、キュキュっといった感じで面白い歯ごたえで、味は食べやすく1つの大きさが大きいのでお料理にも使いやすいキノコですね。
バターとお酒、醤油でホイル焼きにして和風にも、ぺペロンチーノのような味付けでイタリアンの付け合せにも、ホワイトソースにも合うので、シチューやグラタンなどにいれても美味しい和洋中なんでもいける使いやすい食材です。
エリンギは食物繊維が豊富で、ビタミンB群、ビタミンD、カリウムなども含まれる栄養豊富なキノコです。
エリンギから得られるうれしい効果は、女性にうれしい美容効果、ダイエット効果です。

エリンギに豊富に含まれる食物繊維は不溶性食物繊維が多いので、腸内環境を整え、便秘解消につながりますし、腸内がきれいになると、体内の毒素も排出されるので美容にもつながります。
また、カリウムにはむくみの原因になる塩分の排出に効果的ですし、カロリーも1本で10キロカロリーほどととっても低くダイエットに最適な食材です。
さらに、エリンギのなかには、中性脂肪の吸収を抑える働きがあり、体脂肪を減らすという研究結果もあります。
それだけではなく、高血圧の予防や、ガンの発生に関わる活性酵素の働きを抑えるともいわれています。
安くて美味しいエリンギ、毎日食卓に並べたくなりますね。

スポンサーリンク



マッシュルームの栄養と得られる健康効果

続いてマッシュルームの栄養と健康効果について調べてみました。
マッシュルームは、昔はシチューやカレーに入っているくらいしかお料理として出てこなかったように思いますが、今は生のままでサラダとして出てきたり、アヒージョでオイル煮のようなものを食べたりと、主役のような扱いでも食べるようになりましたよね。
マッシュルームは、タンパク質とビタミンB1、B2が豊富なキノコです。
マッシュルームには、細胞の再生を促進する作用などがあるので、健康な皮膚、髪や爪をつくり、口内炎や角膜円を予防し、動脈硬化などの成人病の予防にも有効であるといわれています。
そして、特筆すべきは、うまみ成分であるグアニル酸が、なんとしいたけの約3倍もふくまれていることです。
だから、オリーブオイルやベーコン、えびなどの香りが強いアヒージョに入れてもぼやけず、味が負けないんですね。
こちらも、どんどん使っていきたい食材ですね!

スポンサーリンク



しめじの栄養と得られる健康効果

続いてしめじの栄養と得られる健康効果について調べてみました。
しめじは我が家にとって一番身近な存在のきのこです。
大根と豚肉の煮物に入れたり、お味噌汁に入れたり、炒め物に入れたり、おなべに入れたりと、週に3,4日登場するくらい大好きな食材です。
味にくせがなく、食感がやわらかくて子どもたちも喜んで食べるので、買い物に行くとついつい選んでしまいます。
しめじはカルシウムの吸収を助けるビタミンDや、代謝アップに役立つビタミンB1、B2、ナイアシンなどを含み、不足しがちな必須アミノ酸、リジンも多く含まれているキノコです
そして、マイタケやエリンギと同様、βグルカンも多く含まれています
βグルカンは、腸内の免疫細胞にダイレクトに働きかけてくれる食物繊維で、摂取をすることで総合的に免疫機能を高めてくれます

免疫力をアップして、健康に過ごすためにも、しめじをはじめとするキノコ類を毎日食べたいですね。

スポンサーリンク



さいごに

キノコの種類ごとの栄養と健康効果について調べてみました。
あんなに淡白な味で色も白いのに栄養は豊富でびっくりの結果でした。
栄養豊富で健康効果が高く、低カロリーでダイエットにもなり、しかも安価だなんて、主婦の味方のスーパー食材ですね、
おいしくて調理法も豊富なキノコ、これから毎日の食卓の1品に並べてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す