坂上&指原のつぶれない店(1月20日)成城石井の人気の秘密とは?


坂上&指原のつぶれない店は、なぜつぶれないのか?なぜ儲かっているのか?を解き明かすお金にまつわるバラエティ番組です。
お客さんがぜんぜん来ていないように見えるお店、だとか、売れていないように見えるお店などにスポットを当てて、うまくいっている秘密を探っていきます。

MCは平日お昼の帯番組「バイキング」でもMCをつとめる坂上忍さんと、HKT48の卒業を発表して、今後の活躍にますます大注目の指原莉乃さんです。
坂上さんも指原さんも思ったことはきちんと発信するタイプの方ですので、みているこちらが気になったことにずばずば切り込んでくれそうです!
1月20日は、私もついつい行ってしまう成城石井について放送されるようです。
確かに地域のスーパーとは一味違った、普通のスーパーよりは少し高めの価格設定なのにどうして魅力的なんでしょうか?
成城石井の人気の秘密を調べてみました。



成城石井の安くないのに人気の秘密


成城石井で私がよく利用する店舗は、駅ナカの小型店舗です。
立ち寄りやすく、成城石井は他のスーパーとは品揃えがまったく違うので、見に行くのが面白いのでついついフラフラ~と入ってしまいます。
ワインや海外の輸入お菓子、見た目からして美味しそうで食べると期待通りに美味しいお惣菜やスイーツなど、商品が魅力的なことが人気の秘密だと思います。
さらに成城石井のコンセプトやレイアウトはその地域や立地にあわせているので、地元のお店とお出かけ先であるお店で品揃えが違うところもまた魅力です。
小さいお店でも、海外であったり、日本国内でも地方でしか手に入らなさそうなみたことのないパッケージが並んでいるのをみるとわくわくしてしまいます。
物産展でしか手に入らないような商品が、成城石井では手に入ったりするんですよね。
ワインやおつまみもなかなか普通のスーパーでは手に入らないようなものが並んでいます。
お友達のおうちに行く際にちょっと持っていくお菓子やお惣菜などをここで購入していけば、デパートほどは肩肘をはらずに利用できるし、普通のスーパーよりは特別感があって、とても便利に使わせていただいています。
普段使いで考えていないので、安売りしていなくてもぜんぜんOKで、少しお出かけしたときのお土産のような感覚で買って帰る方も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク



成城石井のばか売れスイーツ

成城石井のスイーツは美味しいですよね、私もよく買って帰ります。
一番有名なのは、よく店頭や入口で積み上げられている「プレミアムチーズケーキ」でしょうか?

このケーキ、なんだか味が複雑で、いろいろな風味や食感を感じる、どっしりと重めでしっとりの高級感ただようチーズケーキです。
この大人気チーズケーキは専属のスタッフの方が毎日手作りされているとのことですが、4,5人で食べられるようなサイズで790円です。
790円、この値段を出して、普通のスーパーでスイーツは買いません、絶対に
その値段だったらケーキ屋で買おうっとなるわけです。
でも成城石井のこのチーズケーキは、ケーキ屋さんのチーズケーキに負けないお味で、コスパがすばらしいんです。
実際、チーズケーキ専門店のチーズケーキと食べ比べたことがあったのですが、私は成城石井さんのほうが好きなくらいでした。
複雑なお味なんですけど、癖は強くないんですよね。
チーズケーキ好きで未体験の方は、ぜひ1度お試しいただきたいなと思います。

スポンサーリンク



成城石井の大人気のお惣菜とは?

成城石井は、お惣菜も豊富です。お弁当類やおにぎり、パンなども多数売っています。
成城石井では、味付けで化学調味料はできるだけ使用していないそうです。
そして合成甘味料、保存料、合成着色料は一切使っていないそうです。
コンビニで買うのと比べて1,5倍くらいの価格設定かな?と思いますが、5年ほど前になりますが、体にもよく美味しいので、職場の先輩はお昼は成城石井で買っていて、またそれがなんとなくカッコよく私の目にはうつっていました。
早くたくさんお給料をもらって、成城石井でお昼を普通に買えるようになりたいな、なんて思っていたものです。
子どもができた今、お出かけして小腹がすいた、すぐにご飯にしたいときなど、おにぎりやお惣菜を買って帰ったりもするのですが、ヘルシーなイメージがあるので、コンビニで体に悪いイメージのお惣菜を買うような罪悪感はないです。

成城石井の人気で有名なお惣菜といえば、「国産豚のジューシー焼売」ですね。

名前のとおりとにかくジューシーで、冷凍やらスーパーでパック売りされているものは格段に味が違います。なんというかお惣菜感がなく家庭で作ったような素朴な味なんです。
子どもにも安心してあげられ、値段もお店で食べるより安いので、あと1品ほしいな、というときに重宝するお惣菜です。

あとは、私が好きなのはエスニックのお惣菜です。タイ風春雨サラダやガパオライスなど、お店で食べるようなお味です。
成城石井のお惣菜はお野菜が入っているのが多いので、お野菜も取れて体によさそうだし、本当に美味しくていうことなし!です。
最後に絶対にはずせないのがポテトサラダです。
なんとジャガイモの皮はスタッフさんの手でむいているという驚きの手間をかけて作っています。
私が家で作るとき、ピーラーで先に向いてからゆでて、ちゃちゃっと作ってしまっているのに…皮のすぐしたの部分の甘みを残すために蒸かしてから、手でむいているんだそうです。
美味しいものは手間隙をかける!ですね…
私のようなめんどくさがりさん、シンプルで美味しいポテトサラダは成城石井で買いましょう!

スポンサーリンク



さいごに

成城石井の人気の秘密を調べてみました。
私が大好きなスイーツとお惣菜もご紹介しましたが、普通のスーパーとの違いがよく分かりました。
手間隙かけて、少しだけ価格を上乗せ。でも、その価格でもお得を感じる消費者が多いのだと思います。
私もその1人です。また成城石井行ってこよう!という気持ちになりました。

スポンサーリンク



コメントを残す