大学の入学祝いにボールペンを贈ろう!大学生が喜ぶプレゼントとは

スポンサーリンク


入学祝いというと、ついつい小学校や中学校の入学祝いを思い浮かべてしまうのですが、大学の入学祝いというと何を贈るものなんでしょうか?
大学生ともなれば、好みは出来上がっているでしょうし、下手なものはあげられないですね。

きっと現金が一番うれしいんでしょうけれど、おそらく一番最後にお祝いを渡す機会となるお子さんに、自己満足かもしれませんが何かプレゼントしたい気持ちにもなりますね。
また大学の入学祝いとなると、金額の相場はいくら位なのでしょうか?
大学の入学祝いの相場と喜んでもらえるプレゼントはなにか、調べてみました。

スポンサーリンク



目次

大学の入学祝いの相場は?


大学の入学祝いの相場は、関係性にもよりますが、よくある甥っ子や姪っ子の関係性でしたら10000円~30000円が相場のようです。
そして、友人やお世話になっているような知人のお子さん、少し遠いような親戚(いとこの子どもなど)でしたら、5000円~10000円ほどが相場のようでした。
受験をして入学を勝ち取ったこと、最後のお祝いになるであろうことから、これまでの入学祝いより少し高額になっているようですね。
ただし、贈る先のご両親を困らせないように、親戚のお子さんでしたら、もし聞けるようであれば両親に相談したり、相場から大きく外れるような金額を贈る事はしないようにしましょう。
10000円を越す場合は、できれば現金か金券類、図書カードやApp Store & iTunes ギフトカードなど、お相手が使う用途を自分で決められるものがよいかと思います。
もので高額のものを贈りますと、お返しをいただいてしまうこともありますので、その場合にお相手に相当の負担をかけてしまうことになります。
自己満足のプレゼントにならないように、喜んでもらえるプレゼントを選んでいきましょう。

スポンサーリンク


大学の入学祝いにぴったりのボールペン

続いて、大学の入学祝いの定番ステーショナリーの1つ、ボールペンを調べてみました。
もちろん、こちらも安価なものを数本プレゼントするのではなく、自分では買うことのないような上質なボールペンを選んでみてください。
名入れのボールペンもいいですね。
“世界で最も愛されているペン”として有名なパーカーや、アメリカで最も長い歴史を誇る筆記用具メーカーCROSSなどで選んであげると、一生使える1本になると思います。

世界に誇る日本の筆記具メーカーである、パイロットも上質なボールペンがたくさんあります。
カヴァリエやグランセなどでしたら、3000円程から5000円程で見つけることができますので、現金や図書カードなどとセットでプレゼントするのもいいかもしれませんね。
予算に合わせて、書きやすくて見た目もおしゃれなボールペンを選んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


入学祝いを大学生の女性に贈るなら

大学に入学する年頃の女性へのプレゼント選びは、とっても難しいですね。
大学生活に役立ちそうなものや、新生活の応援になるようなものをプレゼントしましょう。
女性にプレゼントするなら、カジュアルにつけられる本物のジュエリーはいかがでしょうか?
普段使いできるアクセサリーは、きっと高校生のころはプチプラのものが多かったでしょうから、シンプルなデザインでどこでもつけていきやすい物でしたら喜んでもらえるかもしれません。
大学を入学する年頃の女性という事でしたら、お化粧品もおすすめです。
もしプレゼントする場合は、普段から変えそうなドラッグストアに売っているような安価なお化粧品ではなく、デパートに入っているようないわゆるデパコスを選んであげるようにしましょう

ディオールですとか、ジルスチュアート、アナスイ、シャネル、ラデュレなど、有名どころのきれいなパッケージのお化粧品を選んであげてはいかがでしょうか?
パッケージがお部屋においてあるだけでも大人になったような、女子力が高くなるような気がして、きっと喜んでくれると思います。
もし、普段から仲がよく直接聞けるようであれば、聞いてしまうのもひとつの手です。
本来は入学祝いは親御さんに渡すものではあると思いますが、大学の入学祝いでしたら親御さんに一声かけて、本人と予算と相談してお財布や定期いれなど、リクエストに沿ったものが買えるようでしたらそれが一番喜んでもらえるかもしれませんね。

スポンサーリンク


さいごに

大学の入学祝いについて調べてみました。
いろいろなプレゼントを紹介しましたので、お子さんのイメージに合った喜んでもらえるプレゼント選びの参考にしていただけたらうれしいです。
おめでとうの気持ちと、これから社会にすこしづつ飛び立っていくお子さんのエールとなる素敵なプレゼントが選べますように。

スポンサーリンク



コメントを残す