無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

モヤモヤさまぁ~ず2(2月10日)北千住が人気になった理由とは?


モヤモヤさまぁ~ず2は、さまぁ~ずと福田アナが色々な街をブラブラする番組です。
旅バラエティ番組といっても、一般的なガイドブックにのっているような観光地を回るわけではなく、少し変わったスポットやグルメを紹介してくれる面白い番組です。

2月10日は、今ひそかに人気になっている街、北千住をブラブラするようです。
北千住の魅力や変わったスポット、グルメを調べてみましたのでご紹介します。



究極のまかない飯を追求した定食屋とは?


北千住駅東口より徒歩2~3分のところに、「ここのつ」という定食屋さんがあります。
こちらのお店では、究極のまかない飯を追求した定食屋です、という看板が出ています。
看板メニューは、究極のレバニラ炒め定食 900円です。
このお店のレバニラは、鶏レバーを使用しており、口でとろけるレバーが苦手な方でも食べやすいレバニラ定食になっています。
そして、こちらのお店の面白いところは、この究極のレバニラをハーフにして、納豆丼か、から揚げか、焼き魚をつけられるセットメニューがあるところです。
この3つのセットメニューは990円で、ご飯とお味噌汁、サラダ、小鉢、漬物がついています。
さまぁ~ずと福田アナは納豆丼を食べたようです。
納豆と卵、おかかとねぎがトッピングされている豪華な納豆丼、おかずなしでご飯が食べられてしまうどんぶりです。
この納豆丼、栄養もたっぷりでしょうし、家でもまねしてやってみたいと思います!

スポンサーリンク



ベトナム雑貨も扱うベトナム料理店

北千住駅西口から徒歩5分のところにあるのは、「ハノイハノイ 」というベトナム料理が食べられるカフェです。
こちらは、ベトナム雑貨も扱っている古民家を改装したお店で、青い壁に赤い看板、店の前がごちゃごちゃっとものがおいてあり、路地裏の隠れ家的な、一軒家がそのままお店になっているので、はっきり言うと初心者にはとっても入りづらそうです。
ただお味は絶品で、パクチーなどちょっと癖のあるベトナム料理がお好きな方でしたらぜひとも行きたいお店です。
ベトナムといえば、思い浮かべるお料理はフォーかと思いますが、ここでぜひ食べたいお料理はベトナムのサンドイッチ、バインミーです。
注文すると、数種類の香草がたっぷり添えられて提供され、好きなだけ追加して食べることができます。
あの、ディーンフジオカさんは、フォーが大好きだということで、こちらのお店を訪れたとのこと。

靴をぬいで畳のお部屋でまったりと過ごせる、ちょっと変わったお店です。

スポンサーリンク



北千住のおすすめ観光スポット

どこに行こうか全然考えてこなかった!というときにお勧めしたいのが、北千住の街中にある、観光案内所です。
お休み処 千住街の駅として開放されていて、観光名所やおすすめスポットが記載された北千住の地図をもらうことができます。
中に入って店内で買ってきた食べ物を食べることができたり、ちょっと一休みできるようにもなっていますので、穴場のおすすめスポットです。
そして、北千住はかつて宿場町として栄えていたのですが、その雰囲気を残す神社やお寺は見所の1つです。
吉田絵馬屋は足立区千住四丁目にある、北千住駅西口から徒歩10分のところにある、名前のとおり絵馬屋さんです。
絵馬だけでなく、地口絵紙などを伝統を引き継いで製作しています。
近くの長円寺の目やみ地蔵の絵馬をこちらの吉田屋さんが製作しているそうです。

残念ながら内部の見学をすることはできませんが、建物にも歴史を感じますし、外にはいろいろな説明の看板が立っていますので、ぶらぶらと北千住を散歩するなら立ち寄りたいスポットです。

スポンサーリンク



さいごに

北千住の変わったグルメや、観光するのにおすすめのスポットを紹介しました。
駅をおりると商店街が広がり、下町という感じの親しみ安いところや、美味しくて安いグルメが多いところ、そして情緒漂う歴史や伝統を感じる建物などが混在しているところが魅力なのだなあと感じました。
とびきりおしゃれをして出かけるのではなく、普段着で、日常から離れて少しゆっくりしたいときに訪れたい街だなあと思いました!

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す