無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

主治医が見つかる診療所(2月14日)大人気の専門外来とは?


主治医が見つかる診療所は、医師や病院の選び方、病気に応じた治療方法などの、医療に関するさまざまな疑問を解決してくれる番組です。
MCは、草野仁さんと東野幸治さんです。
健康に不安をかかえているときに、直接相談するのは難しいような名医の皆さんのお話を聞ける貴重な番組です。

2月14日はスペシャルとして、人気専門外来の専門医が教えてくれる改善法や予防法など、役立つ情報を放送します。
専門外来にはどんなものがあるのか、調べてみましたのでご紹介します。



便秘外来とはどんなことを検査してくれる?


便秘外来とは、排便機能外来とも呼ばれます。
便秘とは快適に排便ができない状態で、本来出すべき量を、快適に出せないことを言いますので、毎日出ていても、なかなかすっきり出し切れた感じがしないとか、出るまでに時間がかかるということでしたら便秘ということになります。
基本的には、問診からはじまり、触診や腹部のエコーやレントゲン、尿検査、便検査や血液検査、直腸診や、内視鏡を使用した検査などが行なわれます。
便秘外来では、服薬での治療だけではなく、自然な便通が起きるように様々な方法を提案してサポートしてくれます。
便秘の予防や、改善のためには、食事や生活習慣を改善して整える必要があります。
便秘に聞くといわれるヨーグルトや、食物繊維が多く含まれるもの、油類などを食事としてとることが予防の第一歩になります。
そして、適度な運動や、腸のマッサージなどを行い、排便しやすい身体作りをしていきます。
またストレスも便秘の大きな要因になりますので、ストレスを発散して、規則正しい生活を心がけることが大事になってきます。
「便秘」といっても、原因はさまざまです。
大きな病気が隠れている可能性もありますので、もし長年お悩みの方がいたら、便秘外来をたずねてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



フットケア外来っていったいなに?

フットケアと聞くと、足のマッサージやエステなどを思い浮かべてしまいますので、フットケア外来?と思うのですが、これは美容系の医療ではありません。
今、生活習慣病である高血圧や糖尿病をかかえる人は増加していますが、これらの病気は動脈硬化を引き起こす原因ともなります
足の先までうまく血液が流れなくなってしまう末梢動脈硬化は、脳血管や冠動脈への硬化を合併することが多いです。
大きな病気を引き起こす前に、すでに生活習慣病を抱えていて、ハイリスクな患者さんで足の違和感などを覚えた方に対して早期発見、早期治療を目指すために、フットケア外来を開設している病院が増えてきているようです。
足のひえや、しびれ、むくみや痛みなどに対して検査と治療を行なってくれます。
実際に血管のつまりや、狭くなっているということが確認された際の治療としては、血管が狭くなっている部分やつまっている部分にステントと呼ばれる器具をおくことで血管を広げる手術や、つまっている部分を迂回する血管を移植するような手術が行なわれます。
ほかにも、フットバスなどによる足を暖める方法や、足のお手入れ方法の指導や、患者さんの基礎疾患に合わせた食事の指導などが行なわれるようです。

スポンサーリンク



口臭外来はどんなときに受診すればよい?

口臭外来は、歯科クリニックなどで開設されていることが多いようで、まれに内科のある病院に併設されていることもあるようです。
口臭外来では、文字通り口臭のお悩みを抱える方が受診するところになります。

口臭は誰でも持っているものなので、まず人に不快感を与えるレベルなのか検査を行い、そのあとで必要があれば治療という事になります。
家族や友人に臭うといわれたり、自分の口臭が気になったり、また自分の口臭が他人の態度に影響を与えているような気がする、という事でしたら診察にいってもいいかもしれません。
歯肉炎や放置したむし歯が原因の場合もありますし、舌の汚れが原因の可能性もあります。
喉や鼻の病気が原因となっていることもありますので、口臭外来が近くになくて受診できないということでしたら、まず歯科クリニックに言って虫歯や歯肉炎を確認して、問題がなければ耳鼻科などで確認してもらうのもよいようです。

スポンサーリンク



さいごに

あまり街で見かけることのない専門外来について調べてみました。
健康のことは、あまり話題にしずらいですし、相談もしにくいですね。
気になるけど、今までわざわざどうしようと思ってなかった、ということも長年の悩みが解決できるチャンスかもしれませんので、専門外来をたずねてみるのもいいかもしれないですね!

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す