無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

一人暮らしで必要な家電にかかる費用は?家電はどこで買うのがよい?

スポンサーリンク


そろそろ4月ですね、新生活を始める方の多い季節です。
実家から離れた場所で大学や専門学校を入学される方、また社会人になることをきっかけに実家を出る方もいるでしょう。

寮に入る方、シェアハウスを選択される方もいるかもしれませんが、その多くは一人暮らしを始めるのではないでしょうか。
まずは住まわれる地区に行って、賃貸のお家探しから始めるのが一般的ですよね。
アパートにするかマンションにするか、木造なのか軽量鉄骨なのか、鉄筋コンクリートなのか、安全面を考えるならオートロック付きがよい、お風呂とトイレは別がよい、などいろいろな条件を胸に、予算との兼ね合いもありますし、ワクワクドキドキしながら家探しをされることでしょうね。
家が決まれば続いて、生活用品を集めていきますよね。
まずはカーテンやテーブル、収納用品、布団などの最低限必要なもの、そしてダイニングやソファなど、今まで夢見てきた生活を実現できるように自分好みのものを予算内で収めようと選んでいくことでしょう。
そして、家電です。今や生活に家電は欠かすことはできません。
シンプルライフをされている方は、冷蔵庫も洗濯機もいらない、という話もちらほら聞くこともありますが…
慣れている方はいいと思うのですが、やはり、新生活でただでさえ疲れる毎日の中で、家事にかかる負担や時間を短縮してくれる家電は必須だと思っています。

一人暮らしで必要な家電はなにか、また家電を購入するときには、どこで買うのがよいか、探してみましたのでご紹介いたします。

スポンサーリンク



一人暮らしで必要な家電とは


一人暮らしで最低限、私が必要だと思う家電ですが、絶対に外せないのは冷蔵庫、洗濯機、電子レンジでしょうね。
自炊しない、という方もいるかもしれませんが…外食費って本当に本当にお金がかかります
外で食べるなら、せめてお惣菜を買ってきて家で食べる方が安いので、冷蔵庫や洗濯機に並んで、電子レンジは必須ですね。
炊飯器も欲しいところですが、一人暮らしだと思ったよりご飯食べなかったりするので、人によるとは思うのですが、”サトウのごはん”などレンチンで食べられるものでも十分な可能性があります。
私は、炊飯器も用意して一人暮らしを開始しましたが、ご飯よりうどんやパスタ、もちなど、家に帰ってすぐに食べられるものをよく食べていましたので、いらなかったかもなと思います。
ただご飯好きで、一人暮らしでも炊き立てのご飯を毎日食べたい!と思う方もいるかもしれませんので、その時は炊飯器も必須だと思います。
あとは、掃除機でしょうか。ただ、こちらももしかするとクイックルワイパーで十分済む可能性もあります。
狭い家の場合、モノを増やさないのが快適に過ごすポイントだったりもするので、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは何はともあれ、買っておいた方がよいと思いますが、炊飯器や掃除機など、その他の家電は生活スタイルに合わせて、必要だなと思ったタイミングで徐々に購入していくのでもよいと思います。

スポンサーリンク


一人暮らし用家電はどこで買うか

続いて、家電の購入はどこでするか、という問題です。

一般的なのは、ビックカメラやヨドバシカメラ、コジマ電気などの家電量販店です。
取り揃え、ご自身の欲しい機能を選べる、買いやすさなどの点では家電量販店が一番でしょうね。
また、3月に近づくとたいてい一人暮らし応援ということでお得なセット販売をしているお店をあるので、家電にこだわりがない、どこからももらったりできない、という場合はお得に購入できてよいかもしれません。
ビックカメラの洗濯機、冷蔵庫、電子レンジのセットで4万円台からありました。
続いて、ニトリや無印などの、生活用品店です。
こちらは、統一感のあるお部屋にしたいとき、ちょっとおしゃれにしたいときはこういったお店でコンセプトに合った家電を選ぶのもよいかと思います。
ニトリは、デザインもシンプルで、他の生活用品も一緒に購入できるので一気に買い物が済ませられるのがよいですね。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジで大体5万円台で購入できます。
無印でしたら、少しお値段ははりますが、ショップで飾られているようなスタイリッシュでシンプルなお部屋を再現できますね。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジのセットで約6万5千円で購入できます。

リサイクルショップも穴場です。
新品に近いような、全然使用感のない家電も売っていることがあります。
とにかく安く集めたいという方は、まずはリサイクルショップを訪ねてみるのがよいですよ。

スポンサーリンク


さいごに

一人暮らしを始める方へ、必要な家電や、その購入先などについてご紹介しました。
何度も書いてしまいましたが、一人暮らしはとにかくお金がかかるものです。
お買い物は楽しいので、ついつい余計なものまで買ってしまいがちですが、お部屋の大きさもありますし、実際に生活を始めると無駄遣いをしていないのに、思ったよりお金がかかることにびっくりされるかもしれません。
まずは必要最低限だけで生活をスタートする、そして何度も再考して、やっぱり必要でどうしても欲しいとなったものを購入するのがよいですよ。
一人暮らしを始める皆様が、楽しくて素敵な新生活のスタートがきれますように!

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す