無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

ローソンでクロネコヤマトは利用できる?郵便や宅配サービスの内容


いまや、コンビニで宅配便を送るのは常識になりましたね。便利な時代になりましたよね。

クロネコヤマトは、通常の宅急便やクール宅急便以外にも、宅急便 60サイズより小さいサイズをお得に送れる宅急便コンパクトであったり、ゴルフ場やスキー場、空港へ直接荷物を届けてもらえて便利なゴルフ宅急便やスキー宅急便、空港宅急便など様々なサービスがあって、細かいニーズにこたえてくれる運送会社です。
私が利用するのもクロネコヤマトが多いですね。
安心でお届けに来てくださる方も親切で気が利く方が多いような気がするんです。
近所にあるローソンはクロネコヤマトを利用できるのか、ローソンで取り扱っている宅配サービスや郵便の内容を調べてみましたのでご紹介いたします。



ローソンでゴルフバックを送るには


まずローソンでクロネコヤマトを利用できるのか、ということなんですが残念ながらローソンではクロネコヤマトさんの取り扱いはしてないようです。
ローソンでの宅配サービスはゆうパックになります。

ローソンでゆうパックの持込をすると、持込割引サービスとして荷物1個につき120円割り引いてくれます。
また、ゆうパック独自のサービスである、同一あて先割引サービスは、このローソンでも行なってもらえます!
以前に送ったあて先と同じ場合、以前に送ったゆうパック伝票のお客様控えを持っていくと、荷物1個につき60円割引してもらえる、というものです。
仕方のないことですが、宅配料金はだんだんと高くなってきていますから、割引サービスを使えるのは利用者としてはうれしいですよね!
ゴルフバックをローソンから送ろうと思ったら、ゴルフゆうパックを利用することになります。
ゴルフ道具を使用日の前日までにゴルフ場やホテルなどに届けてくれるサービスです。
ゴルフバッグのカバーなどの専用の包装資材もローソン店頭で購入できますよ。
もしゴルフ場から自宅までの帰りの分も合わせて申し込みするのでしたら、往復利用となり、復路の運賃から120円割引してくれます。
たくさんの割引サービスがあるので、事前に調べてお得にゆうパックの宅配サービスを利用しましょう!

スポンサーリンク



ローソンで現金書留は送付できる?

ローソンでの郵便サービスはどこまで利用できるんでしょうか?
まず店内には郵便ポストが設置されていますので、定形の郵便でしたらローソンで出すことができます。
ポストに投函できない定形外郵便物は店頭でも受取ってもらえませんので、要注意です。

現金書留は現金を送付するとき専用の一般書留です。
専用封筒があり、結婚のお祝いから出産のお祝い、また入園入学のお祝いなどで利用される方も多いと思います。
これは、万が一、にでも紛失などの事故が起こった場合に、申出損害要償額を保障してくれるサービスがついており、現金を送るには、この現金書留を利用すること、というのが定められています。
というより、現金書留以外の方法で現金を送ることは郵便法違反となります。
残念ながら、この現金書留のオプションサービスには、送付の際に封緘印を押して郵便局窓口から発送しなくてはならないので、ローソンや他コンビニで利用することはできません。
郵便局の窓口でしか利用できないサービスになっています。

スポンサーリンク



さいごに

ローソンでの宅配、郵便サービス利用についてご紹介しました。
ローソンからでもお得にゆうパックを利用できることは知らなかったので、私もぜひ利用してみようと思います!
もし、どうしてもクロネコヤマトを利用したいというときは、ファミリーマートやセブンイレブンを利用するか、直営店にいきましょう。
それか、荷物が大きいときや複数個あるときは思い切って集荷をお願いしてしまうのもひとつの手ですね。
仕事で平日に郵便局にいけずに書留が送れなかった、どうしようと思っっている方は、コンビニではなく、数は少ないですが郵便窓口を土日もやっている郵便局も出てきましたので、いける範囲で土日やっている郵便局を探してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す