冬でも花火大会も乙なもの!日程と会場は?神奈川や福岡のイベントも紹介!


花火を見るとつくづく思います。「ああ、日本人に生まれてきてよかった!」と。
ところでみなさんは、冬でも花火が見られるってご存知ですか?

夏に行われるイメージが強い花火大会ですが、冬でも花火を楽しめる場所が日本各地にあります。

この記事では、東京、埼玉、神奈川、福岡で見られる冬の花火を紹介します。



東京の冬の花火を見る! 12月の日程と会場を紹介!

❄︎「お台場レインボー花火」の日程・時間・場所

お台場レインボー花火の日程は以下の通りです。
[日程] 2018年12月毎週土曜日(1日、8日、15日、22日、29日)
[時間] 花火打ち上げの時間-19:00~(10分間)※荒天の場合は、中止となります。
[場所] お台場海浜公園 鳥の島沖

東京での冬花火イベントは、これのみです。
日時を確かめて見逃さないようにしてください!


スポンサーリンク



埼玉の冬の花火を見る! 12月の日程と会場を紹介!

❄︎「秩父夜祭」の日程・時間・場所

「秩父夜祭」の日程は以下の通りです。
[日程] 2018年12月2日(日)3日(月)
[時間] 花火打ち上げの時間-12月2日は19時頃~20時頃、12月3日は19時30分頃~22時まで※荒天決行。
[場所] 秩父神社

秩父夜祭の名物、冬の夜空に舞う花火は必見です。
冬は空気が澄んでいるため、より鮮明で、ダイナミックに花火が見えることでしょう!
次々と飛び出す連続花火、大スターマイン。
誰もがその素晴らしさに圧倒されてしまいます。

ちなみに埼玉での冬に花火が見られるイベントは、これのみです。


スポンサーリンク



神奈川の冬の花火大会! 2018年の予定は?

❄︎「第7回寒川みんなの花火」の日程・時間・場所

「第7回寒川みんなの花火」の日程は以下の通りです。

[日程] 2018年11月3日(土)
[時間] 花火打ち上げの時間-18:00~※荒天決行。
[場所] 神奈川県高座郡寒川町 寒川東中学校付近
[打ち上げ数] 約600発(予定)
[人気度] 神奈川県内で20位

神奈川県寒川町で行われる「寒川みんなの花火」は、町民の募金や地元企業や個人からの協賛を元に開催されている町民主体の花火大会です!

❄︎「灯りの祭典」の日程・時間・場所

「灯りの祭典」の日程は以下の通りです。

[日程] 2018年9月29日(土)
[時間] 花火打ち上げの時間-20:35~※荒天中止・少雨決行。
[場所] 町立湯河原美術館/MUSEUM CAFE and garden【泉公園】

落合橋から泉公園までの千歳川遊歩道が竹灯籠で彩られます。
泉公園では花火大会だけでなく太鼓の演奏も開催されますよ!
創作和太鼓集団「衆」による迫力ある演奏と、温泉街の真ん中での打ち上げ花火。
手筒花火の勇壮さに痺れちゃいましょう!!

スポンサーリンク



福岡の冬の花火大会! 2018年12月の予定は?

昨年は、スペースワールドのグランドフィナーレで大々的に花火が打ち上げられ、“最終の日”を彩る豪華なショーが満載でした!

残念ながら、2018年の冬の花火イベントの情報は、まだネット上にはアップされていない模様です。

そこで、参考までに、今年も行われるであろうイベントを、2017年の情報を参考に紹介します。

❄︎門司港レトロ カウントダウンの日程・時間・場所

[日程]行われるとしたら 2018年12月31日(月)
[時間] 花火打ち上げの時間-行われるとしたら22時30分~0時30分
[場所] 神奈川県高座郡寒川町 寒川東中学校付近
[打ち上げ数] 2017年は約105発

23時55分に「旅立ちの鐘」を門司港の駅長が打鐘し、イルミネーションが消灯されます。
その後、24時に船の汽笛を合図に花火が上がるロマンチックなカウントダウンなだけに、今年もぜひ開催してもらいたいです。

スポンサーリンク



さいごに

いかがでしたか?

冬の空気は冷たく空気中で光の屈折が起こりにくいため、花火がより美しく見える季節は、夏よりも冬なのです。

ですから、ちょっと寒いのを我慢して、今年は冬の花火を楽しんでみてはどうでしょう?

一度体験したら病みつきになるかも?

以上!「東京で冬でも花火が見たい!日程と会場は?その他の場所も紹介!」でした!

スポンサーリンク



コメントを残す