アトピーの特効薬とは?薬以外に良いものも紹介!


病院で一般的に行われているアトピー治療は、根治ではなく症状軽減が目的とされています。

現代の医療技術では、アトピーの原因となるアレルゲンの特定が難しく、アレルギーの発症を抑えることは不可能とされています。

そこでこの記事では、アトピー改善に効果が期待される新薬の紹介やアトピー治療の名医、薬が苦手という人向けのクリームやオイルについて紹介していきます!

https://ryozads01.com/2987.html



アトピーの特効薬とは?


✥アトピーの特効薬と呼ばれる新薬

2018年1月の製造販売承認を受け、同年4月から一般向けにも診療が可能になった新薬デュピルマブは、アトピー性皮膚炎の新しい全身療法(注射剤)として登場しました。

デュピルマブは、今までの治療で効果不十分だった人のためのアトピー性皮膚炎の治療薬として、世界で最初に承認された抗体医薬です。

使用した約70%の患者で、皮膚の炎症やかゆみなどが大幅に改善されたとのことです。

今までは、炎症で起こるかゆみで皮膚をかくことによって、皮膚のバリア機能の低下が起こり、そのことが炎症悪化を引き起こすという「悪循環」が起きていました。

デュピルマブはこの悪循環を遮断してくれます。

固いしこりや、掻いてごわごわになった皮膚の部分がツルツルになり、注射をやめた後も良い状態をキープできている人もいます。

デュピルマブは、免疫システムのアトピー性皮膚炎の発症・増悪に関係する部分だけをピンポイントに抑制する医薬品です。

これにより、有効性と安全性に優れた全身療法が可能になりました。


アトピー 保湿 クリームのおすすめ商品を紹介!

ここでは、アトピー改善の助けになる保湿クリームを紹介していきます。

✮スパジリッククリーム
スパジリッククリームは薬と違って、症状を抑えるというより、症状を出し切ることを助けてくれるクリームです。

肌の保護だけでなく、傷の治りを早めてもくれます。

スパジリッククリームは4種類あるので、肌の状態に合わせて使い分けましょう。

C(Calen.)クリーム
ジュクジュク系の湿疹に合い、掻いてできた傷にもいいです。

Tu(Thuj.)クリーム
カサカサ肌や、痒みが強い時はこれ!イボにも使える優れものです。

R(Rhus-t.)クリーム
とびひやヘルペス、湿疹、水疱、帯状疱疹などのブツブツの肌に。

G(Graph.)クリーム
ひび割れ、割れたかかとなどガサガサ肌にはこのクリームです。

アトピーにはホホバ オイルの持つ反バクテリア作用が良い?

アトピーの炎症を起こす原因のひとつに、黄色ブドウ球菌がありますが、ミシガン大学製薬部のホホバ オイルの反バクテリアに関する研究データに、とても興味深いものがあります。にはホ

✪ミシガン大学のテスト結果
「カンジダ菌や黄色ブドウ球菌やシュードモナス菌を含む、一般的な皮膚に悪影響を及ぼすバクテリアのうちの5つが、ホホバオイルの中で生き残ることができない」ことを明らかにしています。

他にミシガン大学でも実証されています。こういった大学の研究結果から、ホホバオイルはアトピー肌のスキンケアのための理想的なオイルだと言えます。

✪ホホバ オイルの使用方法
体を洗えないときに荒れてしまった肌には、たっぶりのオイルを塗り、約15分後に柔らかい布やコットン等で、優しく拭き取ります。

お風呂上りなら、水分をたくさん含んでいる状態の肌に、オイルを塗ってのばしてください。

ポイントは、なるべく清潔な肌に使用することです。

寝る前にもう一度塗るのもおすすめです。


アトピー の名医がいる 東京の病院は?

現在も完璧な治療法が確立されていないアトピー性皮膚炎。

そのアトピー治療で、名医だと評判の良い東京の病院をいくつか紹介します。

【東京都渋谷区】代々木クリニック
代々木にある皮膚科専門クリニックで、アトピー治療では有名。
検査結果からの生活指導と減感作療法が特徴です。

【東京都新宿区】東京女子医科大学病院 皮膚科
名医と評判の川島眞先生が在籍している病院です。

【東京都千代田区】東京逓信病院
皮膚科入院ベッド数が多い、都内でも有名な病院です。
入院中の患者を中心とした、週1回のアトピー教室も好評です。 院長補佐の江藤隆史先生が、アトピー性皮膚炎や乾癬のスペシャリストとして有名です。

【東京都品川区】中山皮膚科クリニック
名医と言われる院長のいる皮膚科クリニックです。

さいごに

いかがでしたか?

アトピーは、現在でも研究が続けられていますが、まだ完璧な治療法というのは見つかっていないのも事実です。

でも、今日紹介した薬やクリーム、オイル、名医といった選択肢から、症状に合わせて手段を選び、改善していくことは可能です。

少しでも皆さんの症状が治まることを祈っています!

以上!「アトピーの特効薬とは?薬以外に良いものも紹介!」でした!

スポンサーリンク



コメントを残す