無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

小学校の入学式ではどんなスリッパを履く?装いにあわせて用意しよう


小学校の入学式と言えば、体育館で行われるのが一般的ですよね。
親はスリッパを持参するように連絡があると思いますが、皆さんいったいどんなスリッパを持っていくのでしょうか?

通常は出席するご両親もフォーマルな装いで出席するでしょうから、できればその装いにあったスリッパを用意できるといいですね。
フォーマルスーツの場合や和装の場合、またパパさんが履くのにぴったりのスリッパについて調べてみましたのでご紹介します。



入学式に親が履くスリッパはどんなもの?


入学式に親が履くスリッパですが、特に決まりはありませんので、基本的にはどんなスリッパを持っていってもかまいません。
自宅で使っているスリッパを持っていっても問題ありませんし、現実問題、他人のスリッパなんてみることもなく、自分のお子さんの姿しかみる余裕はないのではないでしょうか。
私立の学校などでは、親の振る舞いとしてなにかルールが定められていることもあるのかもしれませんが、公立の普通の小学校に入学される場合は、学校から持参するように言われる理由は、ただ学校に用意してある保護者スリッパでは到底数が足りないから、全ての保護者に貸し出すのは難しいから自分の分を持ってきてくださいとお願いされているだけです。
あまりにも汚いスリッパであるとか、とても目立つ色合いのスリッパなどを避ければ、あとは何を持っていっても大丈夫です。
ただ、特にママさんはこれから授業参観ですとか懇談会など、学校に来る機会は少なくないので、もし学校に持参する用の室内履きをお持ちでない方はこの機会に用意してもいいかもしれませんね。
便利なのは折りたためるタイプの携帯スリッパです。
携帯スリッパはしまむらなどの婦人服が売っているようなお店なら、たいてい売っているものですが、いざ買うとなったら断然、Amazonやベルメゾンなどのネット通販がおすすめです。

いろんな種類のスリッパが価格帯も様々で販売されていますので、お好みのものがきっと見つかるはずです。
近所で急いで用意しようとすると種類が1、2種類しかないので他のママさんと被ることもありますし、巾着や専用ポーチに入っているので意外と試着が難しかったりするんです。実際、私が買ったとき、小さめサイズを買ってしまい足先が痛いものの大してはかないからと買い換えることもせずずるずると使ってしまっているうえ、他のママさんと被っているのを発見してしまいました‥
かえって、口コミをみた方がこのメーカーは小さめに作られているのか大きめなのか分かり、試着しなくても大丈夫なことも多いです。
私も次の携帯用のスリッパは絶対にネット通販で買おうと思っています。

スポンサーリンク



入学式にパパがはくスリッパは用意する?

多くのパパさんも入学式に参加される時代になりましたね。
パパさんのスリッパはどんなものを持っていくのがいいのでしょうか?

男性用の携帯用スリッパは、私は店頭ではあまりみたことがありません。もしかするとトラベルコーナーとかにあるのかもしれませんね。
インターネットで調べてみたところ、たくさん出てきました。
スーツに合うシンプルなデザインで2つ折できる、ポーチなどに入って販売されているものが多いようです。
ただ、学校行事にたくさん参加されるパパさんでしたら購入されたほうが、面倒がなくてよいかと思うのですが、普段はめったに学校には行かないというパパさんでしたら、わざわざ買う必要はないかもしれないですね。
パパさんは折りたたみでないスリッパで参加されている方が多いようです。
派手な色でなく、汚すぎるものでなければ、普通の家で使用しているスリッパを持っていくので問題ないようです。

入学式に和装で出席したときのスリッパは?

和装の場合、気をつけたいところは着物はすそが長いですので、少しヒールがあるものを用意するといいようです。そうするとスリッパがすっぽ抜けてしまうことも多少は防げます。
また、着物の色に合わせて選ぶという選び方もありますが、皆さん白の足袋をはかれるでしょうから、白の足袋が浮かない、ベージュなどの薄い色を選ぶのもよさそうです。
そして、足袋は色が白いので汚れが目立ってしまいがちですから、足先が汚れてしまわないように、前が覆われているタイプのスリッパの方がいいですね。
フォーマルなイメージになる、前が覆われていて生地が光沢のあるシャンタン素材のようなものがおすすめです。

スポンサーリンク



さいごに

入学式に履いていくスリッパについてご紹介いたしました。
入学式では、我が子の晴れ姿に夢中で、他の親御さんのスリッパには目がいかない、ということもありますが、体育館で記念撮影することもあるかもしれませんし、なによりお気に入りのスリッパを見つけられると履くだけで気分がよくなりますね。
携帯用のスリッパをお持ちでないママさんはぜひこの機会に自分好みのスリッパを探してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す