無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

入園式に男の子はどんな服を着てく?売っているお店を探してみた!


入園式は、小さな子供が社会に飛び出す第一歩になる記念の日ですね。
ママさんもパパさんも、赤ちゃんから今日までの日々を思い出してその子供の晴れ姿をみて感慨深くなることでしょう。

女の子ですと、ワンピースでもいろいろなお洋服が売っていますし、この時期にショッピングモールにでも買い物に行けば、たくさんのマネキンが飾られているので、ご両親はイメージがつかみやすいです。
ただ、男の子ですといったいどんなお洋服を着ていくものなんでしょうか。
入園式に着ていく服はどこで売っているのか、探してみましたのでご紹介いたします。



入園式用の男の子の服は西松屋に売っている?


入園式では、制服を着ていくことが多いと思いますが、もしかするとその日だけフォーマルウェアで、という指定がある園もあるでしょうし、制服がスモッグだけの場合もあるでしょう。
事前になにが必要なのか、きちんと幼稚園の確認をとってから探しにいきましょう。

西松屋といえば、庶民派子育て世代御用達の日常の服からおもちゃやオムツなどの生活雑貨までがそろうお店です。
西松屋は普段使いのお洋服、靴、おもちゃや雑貨が売っているイメージなのですが、入園式のようなフォーマルウェアも売っているのでしょうか?
調べてみましたところ、入園式に使える男の子用フォーマルウェアも売っていました!

価格は西松屋価格で、フォーマルシャツは1500円ほど、またフォーマルパンツも1300円くらいから用意があるようです。
ただし、西松屋はその売り場にあるものだけ、という事が多いですので、早めの用意がよさそうです。
忘れてしまいがちなのは、靴下や靴です。
入園式は室内で行なわれると思いますので、フォーマルな革靴を履いていかず、スニーカーを履いていくお子さんも多いと思いますが、写真撮影は外で撮影になることもあります。
写真撮影が外の場合は一生のこる写真になりますし、入園式と言う日はご両親にとって思い出に残る記念すべき1日になるでしょうから、さすがに泥だらけの汚れたスニーカーをはいていくのはやめて、スニーカーの場合でもきれいに洗っておくようにしましょう。

スポンサーリンク



入園式用の子供服は男の子のものはどこで買う?

入園式用の子供服ですが西松屋以外ですと、どこで買うことができるのでしょうか?
私の近所で調べてみましたが、子供売り場のあるイオンでは販売がありました。
イオンに入っている子供服も売っている専門店では、やはり女の子用の服が多いようでした。
男の子の場合は白シャツとズボンだけでよいことも多いかと思いますので、イオンの子供服売り場でシンプルなものが入手できると思います。
七五三で使ったシャツがないか、結婚式などに御呼ばれした際に買ったシャツがないか、確認することも忘れずに。
普段着ないから忘れてしまっているだけで、自宅に眠っていて意外と買わずにすんでしまうこともありますよ。
しまむらでもキッズサイズのシャツを売っていることもありますが、私の近所のしまむらでは、110からしかありませんでしたので、もし早生まれさんですとか小さめのお子さんですと大きいかもしれないですね。
赤ちゃん本舗でしたら、ベビーサイズで白シャツ95までの大きさのものがあり、それ以降はキッズサイズで100から120までサイズ展開されていましたので、ちょうどよいサイズのものが見つけられそうです。
ただ一番上のボタンが赤い糸で縫いつけられていて少しカジュアルな感じなので、気になる方は白い糸で縫い付けなおしたほうがいいかもしれないです。
小さい子を連れて買い物に行くのは大変ということでしたら、ベルメゾンやニッセンでもスクールシャツとして販売されていましたので、ネット通販での購入もいいですね。
入園後に発表会などで、幼稚園から白いシャツを着てきてください、と指示がでることもありますので、入園式は1日だけですが、もったいないと借りずに1着手元に持っておいてもよいかなと思います。

スポンサーリンク



さいごに

入園式用の男の子の子供服を買える場所を調べてみました。
入園時はみんなほとんどが3歳のお子さんとはいえ、3歳なりたてのお子さんから4歳間近のお子さん、大きい子も小さい子もいますので、その子にぴったり合ったサイズで洋服を用意して、びしっと決めて入園式に出席しましょう!

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す