無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

職場でホワイトデーのお返しの相場は?喜ばれる無難なお返しを見つけよう


バレンタインデーの風習がある職場ですと、もらえるのは嬉しくても、お返しをしなくてはいけないのは少し面倒ですよね。
いっそ、バレンタインなんてなしにしてほしい、という男性の声が聞こえてきそうです。

ただ、渡す側にも色々な事情があって、辞めるに辞めれなかったりするんです‥
新人の仕事として、バレンタインの手配、というのが引継ぎされたりすることもありますしね。
普段のお礼にという気持ちもありますし、慣例化されていることを辞めるのは勇気がいるんですよ。
男性側としても面倒だとは思いますが、事情は察してもらって、その気持ちをぐっとこらえて職場の人間関係を円滑にするためにも、女性に喜んでもらえるホワイトデーのお返しをしませんか?
職場でホワイトデーにお返しするときの相場や、喜ばれる品物を調べてみましたのでご紹介いたします。



職場でホワイトデーにお返しするときの相場は?


職場でバレンタインを渡すときの予算ですが、大体女性陣でとりまとめて贈ることが多いと思うのですが、1人あたり100円~1000円程度のチョコを選ぶようです。
以前勤めていた職場では、男性の数が圧倒的に少ない部署で働いていたのですが、その部署の部長はいらない!と明言されていたので贈らず、社長にはお金を出し合ってお酒や品物をお贈りしていました。
その他の部署には、大袋のチョコをどさっと渡していました。
ホワイトデーのお返しは、何をいただいていたか思い出してみると、ミニタオルやボディソープや、ルームフレグランスなんかを全員に配ってもらっていました。
おそらく500円程度ですかね?どうも、部署のお母さん的な先輩女性がとりまとめてホワイトデーのプレゼントを選んでくださっていたようです。

ホワイトデーのお返しの相場を調べてみると、やはり500円~2000円程度のものを用意していると答えているようです。
ただ、女性がホワイトデーに期待している金額は500円~1000円程度とのこと。
まあ、あきらかに義理チョコであるのでしたら500円もださなくても十分いいものは買えますので。
ただ、もらった品物にもよりますので、もしきれいな箱でもらってしまったら、それぞれ箱できちんと包装されているものをお返しと用意するほうがよさそうです。

スポンサーリンク



職場でホワイトデーで喜ばれるお返しは?

先ほど、私がいただいたホワイトデーのお返しを紹介しましたが、実際の感想を言います。
正直に言って、きえものが欲しかったです!
タオルがいくらかわいいデザインであっても、全員に同じものなのでなかなかに使いづらい‥そして好みもありますから。
フレグランス系も同様に好き嫌いがあります。攻めてくるなー、なんて思ってしまいました。
気持ちが大事、とはいえどうせだったら喜べるこころから嬉しいものをプレゼントしたいですよね。
そこでおすすめのプレゼントをご紹介いたします。

まず1つ目はベルンのミルフィーユです。
3個入りで324円です。10個入りでも1080円なので、部署で1箱もっていくとすれば大体1人あたり100円くらいですかね。
1個でも嬉しいですけど、こちらを2個くらい食べれたら本当に心から嬉しいです!

続いて、2つ目は資生堂パーラーのガナシュです。
14個入りで1188円なので、こちらは1つあたり100円しないものです。
チョコはお返しには最適のスイーツです。
甘いものが苦手な方もチョコなら食べるという方もいらっしゃいますし、甘いもの好きな女性にはチョコは鉄板ですからね。

続いて、ヨックモックのシガールです。
20本入りで1458円です。こちらもお求め安い価格ですね。
シンプルな薄く焼いたクッキーをくるっと丸めたものなのですが、さくっとしていてとっても美味しいです。

個包装になっているもの、名前の知れたブランドのもの、美味しいもの、お求めやすい価格ということで選んでみました。
スイーツ好きな女性なら知っている商品ばかりなので、きっとこれ好き~といってもらえると思います。

スポンサーリンク



さいごに

職場でホワイトデーのお返しをするときの相場や、おすすめの商品をご紹介しました。
女性側の意見としては、いまどきはおそらく、そんなに期待はしていない方が多いと思います。
形に残るものより、その場で美味しい!とぱっと消えてしまうものが一番よいと思います。
近所のケーキ屋さんの焼き菓子ですとか、そういったものも本当に嬉しいです。
あんまり深く悩まず、デパ地下でもお求めすい品物もたくさんありますから、きれいに包まれたお菓子をお返しに贈ってみてはいかがでしょうか?

ホワイトデーのお返しを無難に、そして持っていったお菓子が職場の潤滑油となりますように。

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す