登山ウェア選びに困ったらコレ選べばオッケー!人気ブランドと登山セット


季節が変わり暖かい気候に移りつつあるこの季節は、アウトドアの趣味を増やすのにとても良い季節ですね。
夫婦で行うこともできる登山は手軽に始めることのできるおすすめの趣味です。
手軽に始められる上にカメラを撮ったり、登山ルートを選んだりと自分の好きなように
行うことができるというのも登山の魅力です。


いざ登山を始めようとした時に1番最初に購入するものといえば「登山ウェア」です。
今では気軽に始められる趣味として人気の登山は、ウェアの種類もとてもたくさんあり、どれを準備すれば良いのか選ぶのも大変です。

今回は初心者の方でもわかりやすくどんな準備をすれば良いのかご紹介します。
夫婦で登山を楽しむ為にぜひ参考にしてください。



登山ウェアはどんなものを選べばよい?

趣味として登山を始めるにあたり、登山ウェアの選び方は非常に大切です。登山ウェアを選ぶ際には、この記事を参考にしてみてください。

登山ウェアには大きく分けて3種類あり、最初はその3つを揃えると良いでしょう。


まず1つ目は「肌着」です。

最近では特殊な素材でできた高機能なものが沢山ありますが、基本的には吸汗性と速乾性があるものを選ぶと、実際に使用した時に心地よく登山ができます。
中には伸縮性が非常にあり体にフィットするものもありますが、体を締め付けすぎると疲れの原因になる場合もあるので、慣れるまではシンプルなものがおすすめです。


2つ目は「中間着」です。

登山ではいつもよりも標高が高いところに登ったり、空気の流れ方がいつもとは異なり、気温差が激しい場合もあります。
そんな時に春先だからといって、薄着のままでは寒さに疲労感が倍増する場合もあります。
ですので、肌着の上に薄手の服を一枚着ておくことで体温の調節もしやすくなるのです。
基本的に保温性の高いものを選ぶと使い勝手良いです。


3つ目は「アウター」です。

いつの季節でも山の天気は変わりやすく、小雨が急に降ることも珍しくありません。
そんな時に撥水性のあるアウターがあると体を冷やさずに登山ができます。
暑い季節には不必要かもしれませんが、冬用のソフトシェルタイプのものや薄手の軽やかな着心地のものなどアウターの種類は豊富にあります。

スポンサーリンク



初心者にもおすすめのブランドは?

人気のメーカでは種類が豊富で夫婦でウェアを選ぶ際も楽しく選べるはずです。
中にはメンズとレディースでお揃いのデザインを販売しているものもあるので、ウェアのデザインを選ぶのも登山をする上で大きな楽しみです。


人気の定番ブランドの1つ目はノースフェイスです。

1966年にメリカで創立したこのブランドは登山ウェアだけではなくアウトドアの全般において、非常に高い人気を集めています。
シンプルなデザインでカラーバリエーションが豊富という点が、このブランドの特徴です。


2つ目はパタゴニアです。

ロッククライミングを幼いころから行なっている社長が創立した30年以上続いているブランドです。
クライミング用のギアなどの本格的なグッズも販売しているアウトドアブランドで、無駄のない洗練されたデザインと、丈夫で着心地の良い高機能なウェアが特徴です。


3つ目はモンベルです。

1975年に日本で生まれた登山用品を多く取り扱うアウトドアブランドです。
幅広い年代に支持されていて、デザインと機能性に関しても人気があります。
ウェアだけではなく手袋やザックなどのグッズも沢山販売しています。


他にも沢山のアウトドアブランドから登山に適したウェアは販売されています。
夫婦2人で楽しくウェアを選ぶ時間を楽しんでください。

スポンサーリンク



ウェアと合わせて買いたいグッズを紹介

次に登山ウェアを購入する時に購入しておくと便利なものがいくつかありますので、まとめて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

特に女性の場合は筋肉量が少なく、体への負担が大きくなる場合があります。
体の負担を減らすための装備があるとより登山が快適に楽しめます。

例えば使用する靴も軽くて、丈夫でフィット感のあるものを選ぶと歩いた時の疲労感に大きな違いが出ます。

他にはオプションアイテムとしてはトレッキングポールという登山用の杖があります。
両手に持ち歩行するのですが、これは歩くことに慣れていない方には特におすすめです。

このように登山ではウェア以外でも、自分のスタイルに合わせてデザインやアイテムを選べるというのも醍醐味です。

夫婦での快適な登山を楽しむ為にぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク



さいごに

登山を始めようとしている方に、登山用ウェアについてご紹介しましたがいかがでしたか?
これから暖かくなり新しい事を始めるにはぴったりのこの季節に、ぜひ夫婦で登山にチャレンジしてみてください。

今回の内容を参考にして、お二人の大切で幸福な時間が過ごせるように応援しています!

スポンサーリンク



コメントを残す