バーベーキューもできる彩湖・道満グリーンパーク!アクセスは?


彩湖・道満グリーンパークは、埼玉県の戸田市にある大きな公園です。
飲み水として使われている荒川河川敷の調節池「彩湖」に沿ってきれいに整備された市営公園です。

彩湖ではウィンドサーフィンやカヌーなどのスポーツをされている方もいます。
自然いっぱいで、様々な施設が充実している彩湖・道満グリーンパークをご紹介いたします。



彩湖・道満グリーンパークへのアクセス

彩湖・道満グリーンパークは晴れた日にはバーベキューも楽しめる広い公園です!

彩湖・道満グリーンパークの情報は以下です。

所在地:埼玉県戸田市大字重瀬745他 (戸田市西端の荒川河川敷)
入園料金:無料
利用時間:午前7時30分~午後6時30分まで(11月~3月は午後5時30分閉園)
休園日:なし
駐車場:1,260台 有料(大型車4台)

彩湖・道満グリーンパークへのアクセスは以下です。
電車でのアクセス
JR武蔵浦和駅「下笹目行」バス、彩湖・道満グリーンパーク入口下車 徒歩5分

車でのアクセス
東京、大宮方面より新大宮バイパス「美女木交差点」より0.6km
外環道方面より「美女木八幡交差点」より和光方面へ1.0km(入口看板左折)
駐車場は有料です。平日と土日祝日、振替休日と料金が異なります。

休日料金は2時間以下200円で、以降5時間までは、1時間ごとに100円追加となります。
6時間以下700円、7時間以下900円で、それを超えると1日最大1100円となります。

平日は、最初の1時間が無料で、それ以降は休日料金の半額となります。
お札は1,000円札しか使えませんので(2千円、5千円、1万円紙幣は使用できない)注意が必要です。

スポンサーリンク



彩湖・道満グリーンパークはどんな公園?

彩湖・道満グリーンパークはたくさんのスポーツ施設やドッグラン、彩湖自然学習センターなどいろいろな施設がそろう公園です。
荒川第一調節地として整備された彩湖には、1周約5kmのランニングコースが整備されていますので、湖からの涼しい風を感じながらランニングすることができます。

また彩湖ではウィンドサーフィンやカヤックなどの利用も可能です。
大型の遊具もたくさんおいてある、子供の遊戯広場もあります。
荒川の旧河川の一部を利用して作られた道満河岸つり場もあります。道満河岸つり場では、へら鮒と金魚の2つの釣り場があります。

スポンサーリンク



彩湖・道満グリーンパークのスポーツ施設を利用するには?

彩湖・道満グリーンパークにあるスポーツ施設はテニスコート、ソフトボール場、野球場、サッカー場、陸上競技場で、有料で予約をすれば利用できます。

予約はインターネットや利用者端末からスポーツ施設の空き状況確認や抽選申込、予約などができる戸田市スポーツ予約システムでします。

予約をしていても当日や前日に雨が降っていたり強風などの天候によってはグランドコンディションが悪く、利用できない場合もありますので、注意が必要です。

利用日の前日または当日の天候が悪い場合、利用ができるかの判断は公園の管理者さんのほうでされるので、公園管理事務所への連絡が必要になります。

スポンサーリンク



彩湖・道満グリーンパークのドッグラン

道満ドッグランは、場内がきれいな芝生で、しかも専属のスタッフさんが常駐していますので、安心して利用できるドッグランです。

利用には利用者登録が必要で、狂犬病ワクチン接種を毎年受けていること、病気やケガの治療中でないこと、メスの場合、発情シーズン中でないこと、他の犬および人に対して攻撃性がないことなどが利用条件になっています。
利用者登録の際に、狂犬病予防注射済票が必要で1年更新で更新時に再度確認のため持参することが必要です。

ドッグランの入口に窓口がありますので、そちらに利用者登録用紙に必要事項を記入して申し込みすれば、申し込み当日から利用することができます。

ドッグランでは折りたたみ椅子やボールの無料貸出をしてくれますし、日よけパラソルや、ウンチ用のトイレットペーパー、ビニール袋、ゴミ箱など飼い主にありがたいサービスが豊富です。

さらに、ドッグランで同じ犬種で集まるイベントも行われていて、チワワやコーギー、トイプードルなどの人気犬種から、ビションフリーゼ、ボストンテリアなどの珍しい犬種まで、同じ犬種を飼っている飼い主さんと交流できる楽しいイベントになっています。

もし犬を飼っていなくても、犬好きでしたら自分の好きな犬種がたくさん集まっているのはたまらない光景ですよ。

スポンサーリンク



彩湖・道満グリーンパークの彩湖自然学習センター

彩湖自然学センターは、「彩湖」とその自然を紹介する目的で彩湖のほとりに建てられた博物館です。
様々な講座や、小・中学校の自然観察授業を実施していますが、一般の人でも自由に見学できる博物館です。
入場料は無料です。

休館日は土日休日を除く第2、第4、第5月曜日、毎月末日と、年末年始(12月29日から1月4日まで)になっています。
鳥の観察や、星空の観察、水辺の観察、植物、昆虫の観察をする自然体験学習やザリガニ釣り、木の実のリースづくりや、和凧、春の七草がゆなどの季節に合わせたワークショップなども行っています。
参加には申し込みが必要で、電話の申込でも受付してくれます。

彩湖・道満グリーンパークでバーベーキュー!(1)予約は必要?何を用意する?

彩湖・道満グリーンパークでバーベーキューを楽しむ場合、基本的にはバーベキューセットや食材等は各自で用意して楽しむスタイルになっています。

ゴミ箱もないので、全て持ち帰りになります。
また、直火焚き・音響設備の持ち込みなどは禁止です。

小さな水飲み場はありますが、洗い場ではありませんので、洗剤の使用、油を流すことはできません。
利用料金や予約は必要なく、受付などもないので、来園したらバーベキューエリアで空いているスペースを探して開始します。
バーベキューエリアは中心広場とバーベーキュー広場の2箇所です。

スポンサーリンク



彩湖・道満グリーンパークでバーベーキュー!(2)手ぶらバーベーキューもできる!

彩湖・道満グリーンパークでは、バーベキュー器材の貸出しや食材の販売をしているところはないのですが、公園へ直接バーベキュー器材や、食材をデリバリーしてくれ、回収も現地で行ってくれるショップがあります。
彩湖・道満グリーンパークへデリバリーしてくれるショップをいくつかご紹介します。


バーベキューレンタルのレンタルフィールド

バーベキュー器材レンタルと食材がセットになったフルプランがあり、面倒な運搬、設置、後片付け、ゴミ回収までスタッフさんがやってくださいますので、あとは飲み物だけを持っていけばすぐに始められます。
いすの有り無し、食材によって値段が異なりますが、1人2300円~(最低4人から)用意してくれます。
バーベキューパークさんでは野外でも冷たい生ビールが楽しめる氷冷式レンタルサーバーもあります。
ビール10Lで13000円~です。これでしたら、手ぶらで行って、みんなでお酒もバーベキューも楽しめますね。


宅配バーベキュー「バーベ急便」

こちらも、通常の器材レンタルと食材の配達のプランもあるのですが、変わったサービス、面白いメニューがあるショップです。
「得々プラン」は使い切りコンロを使用するので、公園までの「お届け」のみの片道便で、その分、通常価格より安く、一品メニューもセット価格で大変お得なサービスです。

バーベキュー食材などご注文品のお届けのみとなります。設置・回収はありません。お手軽プランで2,200円~使いきりコンロは5人前で1セット無料でお届けしてくれます。

期間限定で炭火焼肉たむらとバーベ急便のコラボ企画で炭火焼肉たむらセットが注文できたり、雨の日はタープテントを無料で貸出ししてくれたりと、独自のサービスがたくさんあります。


彩湖・道満グリーンパークで団体バーベキューなら「手軽にBBQ.com」

大人数で電車で彩湖・道満グリーンパークにきてバーベキューをする場合にはこちらのショップさんが便利です。
手軽にBBQプランを利用すると、北戸田駅から彩湖道満グリーンパークまでの往復を無料送迎してくれます。
食材+器材+ドリンクで50名未満で1人4500円~です。1人1,000円で、6歳未満の未就学児にはキッズメニューとしてお子様ランチ、お菓子、おもちゃのセットを用意してくれるのも魅力的です。

スポンサーリンク



さいごに

彩湖・道満グリーンパークは、とても広くスポーツ施設やバーベーキューエリアがあったりと、様々な施設がありますので、事前に相談してお友達と大人数で行っても楽しめる公園です。

今日の予定は何も決まってないというときにも、子供の遊戯広場は大きいですし、ドッグランもあり、緑がたくさんのきれいな公園ですので家族でフラッと立ち寄るにもとてもいい公園です。

1日ではまわりきれないほどの広さがあります。ぜひたくさん遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

小動物園も楽しい大宮公園へのアクセスと駐車場について

プールもスケートも楽しめる川口グリーンセンター!駐車場は?


スポンサーリンク



コメントを残す