無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

入学祝いにぴったりの百科事典は?小学生に贈るおすすめの事典や図鑑


小学校入学祝いの定番プレゼントといえば、図書カードや百科事典や図鑑ですね。
とはいえ、百科事典や図鑑は種類も多いのでどんなものを送ったらよいのか迷いますよね。
事典や図鑑は小学生の興味が広がる時期にぴったりの書籍です。

小学校の授業で習った事柄を調べて知識を深く広げてほしいですし、どうせならよいものを選んで長く使ってもらいたいですね。
小学生にぴったりのおすすめな事典や図鑑を調べてみましたのでご紹介いたします。



入学祝いに贈りたい百科事典


小学生に贈るのにぴったりな百科事典をご紹介します。
まずは、小学館から出版されている「こども大百科 もっと大図解: キッズペディア」です。

2018年に発行されているのでドローンやアンドロイドなどの最新のテクノロジーを紹介していて、理数系にも強くなれそうです。
パンダやさめなどの生き物のふしぎを紹介したページや、マンホールや防犯カメラなどの身近にあるふしぎを分かりやすくビジュアルで説明してあります。
さまざまなもののしくみや、動植物などの自然の成り立ちを解説しています。
カラーで大きくきれいに描かれていて、子供だけでなく大人もついつい見入ってしまう内容になっています。
続いて紹介するのはやはり小学館から出版されている「きっずジャポニカ 新版:小学百科大事典」です。
小学生が抱くあらゆる疑問を、1冊で解決できるという大ボリュームの1冊です。
1つ1つの項目についての説明は短いので、こちらで調べてさらに興味を持ったものについては、上記のキッズペディアや、図鑑などで調べるのがおすすめです。
最後に紹介するのは、ポプラ社から出版されている「総合百科事典ポプラディア」です。
こちらは12冊セットで少し値が張りますが、オールカラーで図や写真がたっぷりで、充実の内容で24500項目にも及んでいます。
調べ方を学ぶ、調べて読んで学ぶ、その目的のために必要十分な内容になっていいます。

スポンサーリンク



小学生への入学祝いに贈りたい図鑑

小学生への入学祝いに贈りたい図鑑についても調べてみましたのでご紹介いたします。
まずご紹介するのは、河出書房新社から出版されている「なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア」です。
こちらはとことんビュジュアルにこだわった一冊で、世界9カ国で発売されている図鑑です。
グローバルな内容で美しい写真に、子供だけでなくパパやママも夢中になってしまう内容です。
続いて紹介するのは小学館から出版されている「ふしぎの図鑑」です。
子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答えてくれる図鑑になっています。
大きな特徴は、親向けに、どう言葉かけをして体験を促せばいいのかの注釈も書いてあるところです。
一つの疑問から図鑑を読み、さらに興味を発展させていくしくみや、大人の子供への援助の仕方が分かりますので、他にはない図鑑になっています。
最後に紹介するのは学研から出版されている「学研の図鑑LIVE」です。

子どもに本物を伝える工夫がたくさん盛り込まれているのが特徴で、たくさんの迫力ある写真が使われ、またBBCが製作した質のよいDVDも付録としてついています。
またスマホのアプリと連動しており、そのページに紹介している動物の動画を、スマホですぐにみることができる仕組みになっています。
本当の大きさです、というページでは動物の顔の写真がリアルサイズで載っていて動物園やテレビでしかみることのできないような動物も身近に感じることができるようになっています。

スポンサーリンク



さいごに

小学校入学のお祝いに贈るのにぴったりの百科事典や、図鑑をご紹介しました。
いまやフルカラーは当たり前で、百科事典も図鑑も子供が思わずページをめくりたくなるような工夫がたくさんされていて、すばらしい内容なので、どれを選んでも喜んでもらえること間違いなしですね。
小学生も高学年になれば、パソコンを使いこなせるのが普通の時代になってきています。
紙のページをめくって調べるからこそ広がる興味や知識、驚き、そして頭や記憶に定着することもあると思います。
小学生になり、純粋で勉強にやる気がある時期に、事典や図鑑を持って、知りたい気持ちを大事に、いろいろなことをぐんぐん吸収してほしいですね!

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す