無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

ファミリーマートでは領収書をもらえる?返品は可能なのか調べてみた


ファミリーマートなどのコンビニは、普段使いすることが多いですが、仕事で立ち寄ることももちろんありますね。
会議の前にお客様用の水を買ったり、イベントの前に足りなかった書類をコピーしたり、営業の前にパソコンのデータをプリントしたりと私も何度も利用した経験があります。

そんなとき、必要になるのが領収書です。
いまどきどこでももらえるものだとは思いますが、ファミリーマートではどのような形で領収書をもらうようになるのでしょうか?また返品などの処理はコンビニでもしてもらえるんでしょうか?
調べてみましたのでご紹介いたします。



ファミリーマートで領収書をもらう方法


ファミリーマートで領収書をもらいたいときは、レジで買い物をしたときは、レジのスタッフさんに領収書をくださいと声をかければレシートの代わりにもらえます。
会社の経費として落としたいとき、また自分で確定申告を行なっている方で領収書が必要な方、様々いらっしゃると思いますが、少額であればあえて領収書をくださいと声をかけなくても、代金の明細や、金額の記載されている通常のファミリーマートのレシートは正式な書類として扱えることがほとんどです。
ただし、上記の場合は宛名が入りません。時として自分の個人的な買い物でないことを証明するために、宛名が必要になることもあります。
その場合はレジスタッフさんに声をかけて、宛名が記名でき、また押印もしてもらえる領収書を発行してもらいましょう。
宛名部分だけ空欄になっていて、四角い枠の押印欄がある、レシートと同様の感熱紙の領収書は、レジのボタンをピッとするだけで出していただけるので、時間がない方も安心してお願いしてみてくださいね。
コピーサービスについても領収書は出していただけます。
コピーやプリントサービスを終了すると、最後の画面で領収書が必要かどうか画面で表示されますので、必要というボタンを押せばレシートのような領収書が出てきます。
もし手書きの領収書が必要でしたら、そのレシートをレジに持っていけば発行していただけますよ。
インターネットなどで買い物をされたものをファミリーマートで支払をする場合やファミリーマートで寄付する場合でも領収書をもらうことができます。

Famiポートで支払申込書を出力し、その申込書をレジに持っていって支払をすることになると思いますが、その際に領収書を渡されます。
支払をした証明書になりますので、必ず大切に保管しておきましょう。

スポンサーリンク



ファミリーマートで返品はできる?

ファミリーマートの買い物、サービスの利用で領収書は発行できることは分かりましたが、トラブルや理由があった場合に返品などはできるのでしょうか?
調べてみましたところ、全てというわけではないのですが、基本的に一般的なルール内で返品可能です。
返品が無条件で受付てもらえるものは、商品に初期不良があったものです。
例えば食品に異物が混入していた、商品が壊れていたなどそういった商品については受け付けてもらえます。

ただし、その商品を捨ててしまうと返品できなくなってしまうので、必ず捨てずにお店にその不良品を持っていくようにしましょうね。
逆に、受け付けてもらえないものは、食料品や飲み物などです。
店外へ持ち出してしまうと、異物混入などの恐れもありますし、衛生的な面からも管理ができないので未開封であっても返品不可です。
さらに、雑誌や新聞も返品はできません。
読み終わった後に返品されてしまう恐れがあるためです。
それ以外の新品未開封品については、レシートがあって、7日以内であれば基本的には返品できるようです。
その店舗のルールもあるかと思いますので、無理だとあきらめず、事情があって返品したいときは、コンビニだから無理だとあきらめず、一度お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



さいごに

ファミリーマートでの領収書のもらい方と返品について調べてみました。
コンビニのビジネス利用は少なくないですし、物品購入以外のサービス利用でも領収書をもらえるのはうれしいですね。
返品もコンビニですとあまりないイメージですが、受け付けてもらえるんですね。
これからも安心してファミリーマートを利用したいと思います!

スポンサーリンク



無料メルマガ登録でツールプレゼント中!

コメントを残す