初日から必ず用意しておきたいものリスト
引っ越し初日から必要なもの、用意しておきたいものをまずはご紹介いたします。 到着したときは空っぽの部屋ですから、一番掃除しやすい状態です。物が増える前にまずはサーッとお掃除してしまいましょう。 ですから、まずは掃除用品が必要ですね。でも掃除機はなくても大丈夫ですよ。あってももちろん良いですが…初日はほうきと雑巾、クイックルワイパーなどで十分です。 今の時代、ルンバのような自動掃除機を導入すると、床に物を置く生活ではなくなりますし、きれいに保てて絶対におすすめです。 ただ、ああいった自動掃除機は掃除を開始してから終了するまで結構時間がかかるんですよね。 なので初日のささっと掃除には向かないのです。それに、類似品だとしても少しお値段もはるものですから、こちらも購入資金ができるまではほうきや雑巾で我慢しましょう。 続いて、必要なのはカーテンです。 防犯の面から考えて、家の中が丸見えなのも、夜になっても明るいままなのも危険です。 女性の一人暮らしは、そのことがばれるだけでも危険ですから、絶対に初日に用意してセットするようにしましょう。 また、照明器具から電球などが抜かれていることもよくありますので、電気がつかない、なんてことも考えられます。 到着したら、電球が入っているか確認して、ない場合は照明器具をセットするようにしましょう。一人暮らしをはじめるときに見落としがちなのが「カーテン」と「照明」。
— 坂東真紅郎 (@sinkurou) March 1, 2020
カーテンのついてない物件は、すぐに買ってきて取りつけること。ないと夜とか外から丸見え。
照明も、最初からはついてない物件、壊れてる物件は結構ある。よく確認しないと、引っ越した晩は真っ暗闇で過ごさねばならない。
落ち着いてからでもOKなものリスト
では引っ越し2日目、本腰を入れて段ボールを開けて片づけを始めましょう。 家電を購入する場合は、引っ越し先へ2日目以降の到着で配送をお願いすると、落ち着いてセッティングができるのでおすすめです。 家電で最低限必要なものは冷蔵庫と洗濯機、それに電子レンジですね。 そして、食事をとるためのテーブルや、収納など部屋に合わせて用意していきましょう。 自炊をする方ならお皿やコップ、お箸、また調理器具などを実家から持っていく方が多いのかな?と思いますが、スポンジや洗いかご、布巾など、一人暮らしをする前にご自身の家庭で行われていた調理の仕方や片付けの仕方をよく見ておくことが大事です。 たいていの方は、実家のやり方で自炊や片付けをしていくことが多いと思いますので、そこで使っていた道具を用意するようにしましょう。 何度も言いますが、荷物は最小限、最低限からスタートするのがおすすめです。一人暮らしをはじめる人が多くなる時期なので呟いておきますが、「これ要るかもなあ」と思ったものは、必要になった時に買ったほうがいいです。一人暮らし前に「要るかも!」と思って埃をかぶっているもの、想像だにしなかったのに絶対必要なもの、色々あります。必要なのは、手元現金です。
— 蝉川夏哉@自宅安静 (@osaka_seventeen) March 1, 2020
コメント